たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2017年の進捗を振り返る

Tekka Advent Calendar 2017の17日目の記事です。

adventar.org

Tekkaとは何ぞや、については他の記事を読んで頂けばよいとして、
今年も年内の進捗について振り返ってみたいと思います。
今年は毎月まとめ記事を書いていたので、
昨年みたいなことにはならないでしょう、多分。

参考:昨年の記事
zeitungm.hateblo.jp

月別まとめ

  • 1月(更新率:5/5)

zeitungm.hateblo.jp

  • 「いいことだけを進捗としない」とか、そんなこと言ったっけ?()
  • この頃は舌の根の乾かぬうちだけあって、躓いていた理由も書いていますね。
  • ランニング用走行距離計アプリ、結局まだ完成してないな…
  • 2月(更新率:4/4)

zeitungm.hateblo.jp

  • UnityやAndroidの開発を始めた時期。
  • この頃に比べれば、今現在でもまぁ進歩したほうなんですね。オーバライドとかオーバロードとか。
  • 小目標、あんまり意味がなかったな(数ヶ月も停滞して更新されない、ということがあったので)
  • 3月(更新率:4/4)

zeitungm.hateblo.jp

  • マスコットアプリ文化祭の参加賞が来た。今年は参加しなかったなぁ…(ユニティちゃんがいないので(?))
  • ユニティちゃん迷路、目的とかスコアとか結局どうにもならなかったね…
  • スマホの修理、そんなこともあったね
  • 4月(更新率:4/5)

zeitungm.hateblo.jp

  • 位置情報の取得で四苦八苦していた
  • 新しいAPIへの移行を迫られた
  • ユニティちゃん迷路はもうこの頃から文字通り袋小路に入っている…
  • 5月(更新率:3/4)

zeitungm.hateblo.jp

  • ユニティちゃんをAnimatorで動かせるようになった。難しそうだから先延ばしにしていたことを実際にやってみたら、意外と簡単だったという話
  • 一方でGoogle Location Services API をインストールできてたと思ったら出来てなかったりしてた
  • 何事も、どこで躓くかどうかは考えずとりあえずやってみて、その後はちゃんと出来てるか確認するのがいいと思った
  • 6月(更新率:3/4)

zeitungm.hateblo.jp

  • UnityでAnimatorを使ってユニティちゃんのポーズの姿勢を制御した
  • やっとGoogle APIs for Android のインストールが終わり、サンプルコードを読んだりしていた
    • build.gradleというものをいじる必要があったらしい
  • 本当に前週で定めた「来週のToDo」を確認しない癖はどうにかならんかね。
  • 7月(更新率:4/5)

zeitungm.hateblo.jp

  • Google Locaton Services API で位置情報を取得する方法を調べた
    • その結果、Google Location Services APIでもLocation.getLatitude()/Longitude()で取得していることは変わらないと分かった
  • という作業を、2週連続でやってしまった。
  • GitHub Pagesにポートフォリオを記述する新シリーズを開始した
  • 8月(更新率:3/4)

zeitungm.hateblo.jp

  • GitHub Pagesのポートフォリオで、とりあえずユニティちゃん迷路で1つ例を完成させることにした
  • 福島GameJam2017に参加した
  • 9月(更新率:3/4)

zeitungm.hateblo.jp

  • GitHub Pagesに画像を載せたりレイアウトを考えたりした
  • レイアウトに関してはあまり良くない気がする。デザインの知識が必要かもしれない。
  • APは最後に受けた回から出題傾向が大きく変わってて受かる気がしなかった…
  • 10月(更新率:4/5)

zeitungm.hateblo.jp

  • APは諦めた。
  • ISUCONに、d_kamiさんとtatt61880さんと参加した。
    • 他人のコードを解釈する技術と、高速化の方法の知識が必要だ。
    • 0を1にするスキルと、1を10にするスキルは別物だとわかった。
  • どうすれば新しいAPIに乗り換えたと言えるのかを調べたが、位置情報取得メソッドの違いではないようだ
    • ということは7月に既にやってたね?
  • 11月(更新率:2/4)

zeitungm.hateblo.jp

  • 流石に2週間更新を空けてしまったのはまずかった
  • ユニティちゃん迷路の改良を再開した
  • 12月

まだ月間まとめ記事がないのでここで。

  • 引き続きユニティちゃん迷路の改良をしていた。
    • 作業に集中する時間をちゃんと確保すれば1~2ヶ月でこれだけ進むものをどうしてずっと放置していたのか…

総括

なんかこうしてみると、今年1年で完成させた作品ゼロじゃない?
(ハッカソンやGameJamみたいな、ごく短時間で着手して完成までこぎつけるものもあるにはあるけど)
特にAndroidアプリ。何故1年もかけて未完成なのか…

開発方法に関しては、どうすかね。
「来週やることをまとめておいて、次はそれを確認すればスムーズに開発できるんじゃね?」
って思いで先週/来週のToDo等をまとめていたのですが、
同じ作業を繰り返していたり同じタスクが何週も先延ばしにされたりしてて、
見てないし実践してないですよねこれ。
これが進捗報告を面倒にしているところもあったしなぁ…。
ここ数ヶ月、ちゃんと作業に集中する時間を取ってからめざましく進捗があげられるようになったってことは、
「変な方法論こねくり回してないで、つべこべ言わず手を動かせ」ってことなんでしょうかね。

また、今年初めてハッカソンやGameJam、ISUCON等の開発やプログラミングの大会に参加してみて、
楽しいのは楽しいのだけど、開発方針が自分の望む方向に行くとは限らないので、
そういうのも含めて楽しめるようになるといいなぁと思いました。

昨年はUnityゲームやAndroidアプリ開発などで、創作の喜びを知った一年でした。
今年はゲームをより面白くする改良に挫折したり、
GameJamなどで〆切の中で完成させることを身をもって経験したり、
ちゃんとしたものに仕上げる難しさを知った一年でした。
来年はどんな年になるでしょう。

来年の目標

  • 現在進行中のプロつく計画をクローズする
  • 来年こそAndroidアプリ(走行距離計アプリ)を完成させる
  • Unreal Engineでもゲーム開発をしてみる
  • 絵を習慣的に描く
  • ゲーム開発の素材作りを頑張る

告知

ああ、それから、今年の冬のコミックマーケット(C93)に弊サークル"Tekka"が出ます。
f:id:ZeitungM:20171231164651p:plain

  • サークル名:Tekka
  • 参加日:12月29日(金)
  • 配置:東地区"コ"ブロック-39b

私はユニティちゃん迷路をちょこちょこと改良したものを出品します。

以上、Tekka Advent Calendar 17日目の記事でした。
明日、18日の記事を書いてくれる人は
error:未定義またはNULL参照のプロパティ'writer_18th'は取得できません