たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2017年4月の進捗まとめ

各週の進捗

03/27-04/09

zeitungm.hateblo.jp

  • ゲームの目的などについて、いくつか候補を挙げた
  • ゴールのある方向を示すコンパス的なものを実装した
  • 位置情報の取得を行うメソッドを調べて、適当に位置情報を取得してみたら、何故か上手くいかない。
    • Locationクラスの初期化が上手く行ってないようだが、どうすればいいのか?
  • onLocationChanged()で更新された位置情報を取得して、距離を計算する処理を実装した
  • 今では位置情報を使うにはandroid.locationの替わりにGoogle Play ServicesのLocation Servicesを使用することが推奨されているらしい情報をつかんだ
    • LocationをlocationManager.getLastKnownLocation(provider)で初期化する方法試してないけどもういいや…

04/10-04/16

zeitungm.hateblo.jp

  • Rendering Problemメッセージが出る原因を調べた
    • ThemeとLayout(RelativeLayout)との食い合わせが悪いっぽい?
    • ThemeをAppThemeに変更したらメッセージが出なくなった

04/17-04/23

zeitungm.hateblo.jp

  • 「結果や技術を競う」より「ユニティちゃんかわいい」なゲームで行くと方針を決めた
  • ユニティちゃんの顔を見られるワイプを作った
  • Google Play Servicesに関連する記事を探した
  • StyleとThemeに関連する記事を探した

04/24-04/30

zeitungm.hateblo.jp

  • 迷路を俯瞰で見られるギミックの試作をした
  • ユニティちゃんのポーズを変えるスクリプトIdleChanger.csを読んでいた

今月の進捗 総括

  • プロつく計画5
    • ゲームの方向性を決めた
    • ゴールの方向を示すコンパス的なものを作った
    • ユニティちゃんの顔を見られるワイプを作った
    • 迷路を俯瞰で見られるギミックの試作をした
    • ユニティちゃんのポーズを変えるIdleChanger.csの解読をした
  • プロつく計画6
    • locationで適当に位置情報を取得し、距離測定の処理を実装した
    • locationからの乗り換えを推奨されているGooglePlayServicesのインストールをした
    • Rendering Problemメッセージが出る原因を調べた
    • StyleとThemeに関連する記事を探した

反省

ユニティちゃん迷路の、ゲームの面白さに貢献する作業をあまりしてないように見える。
あまり机上で考えてばかりいないで、うまくいく確信が持てなくても、作っていかないと。