たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2017年07月の進捗まとめ

各週の進捗

06/19~07/02の進捗

zeitungm.hateblo.jp

Google Location Services API を用いた実装にするべく、サンプルコードを読んだ。
どうやら、前回参考にしたサンプルコードと同様に、LocationクラスのgetLatitude()等で位置情報を取得しているらしいことが判明した。

07/03~07/09の進捗

zeitungm.hateblo.jp

先週と同様。
同じ作業をしてしまったため、ほぼ進捗なし。

07/10~07/16の進捗

zeitungm.hateblo.jp

最初から高度なものを作ろうとせず、まずはとりあえずGoogle Location Services APIで動くものを作ろうと思った。
なんかコードを書いたっぽいけど、2週間前に書いた処理は既に思い出せなくなっていた…。

07/17~07/30の進捗

zeitungm.hateblo.jp
新シリーズ。
GitHub Pages を自分のプロダクトの紹介ページにしようかと思った。
とりあえず既にあったHTMLを修正して、新たに作ったCSSとリンクさせた。

今月の進捗 総括

  • プロつく計画6
    • サンプルコードを読んで、位置情報取得原理がちょっとわかった
  • プロつく計画7
    • CSSを作った

反省

最初から高度なものを作ろうとするのをやめよう、ザッカーバーグもそう言っている