たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2017年1月の進捗まとめ

2017年 1月の進捗まとめです。

zeitungm.hateblo.jp
今年のブログの方針を決めました。
今年は

  • 自己目的化した進捗報告をしない
  • いいことだけを進捗としない

を方針に、毎週更新は努力目標としてやっていこうと思います。

zeitungm.hateblo.jp
タイトルのとおり。
マスコットアプリ文化祭2016で作ったユニティちゃん迷路でつまづいた話です。
実際Mesh Colliderが、面に対して垂直な成分を持ってぶつからないと検知されない仕様なのかは確かではありません。

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリの開発です。
ここでエラーが出た原因は、クラスにインタフェースをimplementsしていないからでした。

zeitungm.hateblo.jp
先週の続きです。
ここでエラーが出た原因は、オーバライドするメソッドの名前をtypoしていたからでした。

zeitungm.hateblo.jp
ユニティちゃん迷路をちゃんとしたゲームとして作り直そうと思いました。
この週はUnityのアップデートだけで終わりました。
あと、先週の反省が活かされない体制であることが発覚しました()

反省

  • プロジェクト内で小さな目標を立てて達成する、を繰り返していけばいいのではないかと思った
  • 今月からこういうのはその月のうちにしような