たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2017年2月の進捗まとめ

各週の進捗

zeitungm.hateblo.jp
サンプルコードの分からない箇所について調べたり、
コンパイルエラーの原因が関数名のtypo(複数形のsの脱字)であることが発覚していました。

オブジェクト指向設計・開発の知識が足りてないと思う昨今。

zeitungm.hateblo.jp
位置情報取得のテストに成功したり、
Unityで既存のシーンをアセットとして再利用する方法を調べたりしていました。

オーバロードされてるメソッドをオーバライドする時、
どのメソッドか特定できるようにしないとややこしいな
(オーバロードとオーバライドが語句として既にややこしい)

そういやこの頃の小目標の設定を既に忘れておるな?

zeitungm.hateblo.jp
緯度経度から距離を計測する方法を調べたり、
TextViewを等幅フォントに設定する方法を調べたりしていました。

zeitungm.hateblo.jp
各シーンを遷移する方法を試してみたり、
迷路の一度通った通路を色を変えてみたり、
等幅フォントで表示してみたりしていました。

今月の進捗まとめ

  • Android
    • 位置情報を取得して表示することができた
    • TextViewのフォントの設定方法を知った
  • Unity
    • シーンの再利用方法がわかった
    • シーンの切り替えを試した
    • 迷路の一度通った道を分かりやすくする機能を実装した

反省

  • オーバライドしたメソッドの定義でコンパイルエラーが出て、アノテーションを消したらエラーがなくなるときは、メソッド名のtypoを疑え
  • オーバロードされてるメソッドをオーバライドするときは、(私が)どのメソッドか特定できるようにメモすること
  • 小目標の設定を忘れているので、記事の冒頭に書く