たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

Tekka Advent Calendar 2016 10日目「今年の進捗を振り返る」

Tekka Advent Calendar 2016の10日目の記事です。

www.adventar.org

これまでの方々が詳しく説明してくださっているように、
Tekkaとは創作と進捗のためのSNSなので、
Tekkaの有象無象担当こと私の今年の創作に関する進捗を振り返ってみます。
…と思って実際に毎週の進捗について振り返ってみたら、
めちゃくちゃ長くなってしかも面白くもなかったので、「続きを見る」に書いておきます。
気になる人だけ見て下さい()

今年やったこと

これだけじゃアレなので、今年の代表的な成果物も挙げていこうと思います。
私はTekkaでこんなことをしています、的なことを説明して
Tekkaの紹介と致します(それでいいのか)

名言アプリ(Androidアプリ)

f:id:ZeitungM:20160731200431p:plain
ボタンを押すと、テキストが変わるというアプリ。
まぁ、しょうもないアプリですが、何かAndroidでモノを作ったということで。

Circle Collector(Unity)

f:id:ZeitungM:20160919000259p:plain
左右の矢印キーで画面上の四角を動かして、上から降ってくる丸と位置を合わせて
制限時間内で得点を稼ぐ…というゲーム。
まぁ、しょうもないアプリですが、何かUnityで(以下省略
(完成してから、某SNSで出会った人が作ってたやつとほぼ同じであることに気がついた)

ユニティちゃんのゲーム(Unity/開発中)

f:id:ZeitungM:20161120194440p:plain
マスコットアプリ文化祭に出展するために開発中のゲーム。
詳細は出展後をお待ち下さい()

走行距離計アプリ(Androidアプリ/開発中)

f:id:ZeitungM:20161204231654p:plain
iPodの走行距離測定機能があまり精度がよろしくないような気がして作り始めたAndroidアプリ。
同じく開発中…。

とまぁ、Tekkaでは色んな人が色んなことをしていますが、私はこんなことをやっています。
創作は基本孤独な戦いですが、tekkaでなら同好の士がきっと見つかる!(かも知れない)

反省

こうしてみると、しょうもない成果物か作りかけの成果物しかないですね。
まぁ、AndroidアプリもUnityも初めての試みで、
2作目はそれなりに凝ったものを作っているところなのでどうかご容赦を。

今後やりたいこと

今まで自分だけが使うものや使ってもしょうもないものしか作ってこなかったので、
今後はアプリストアやコンテストに出展して、他の人が触れる形で公開してみたいですね。
もしかしたら「(少額でも)お金を払ってでも欲しい」って言ってくれる人が1人でもいるんじゃないか?って思えるものを。



以上、Tekka Advent Calendar 2016(10日目)の記事でした。
君もtekkaで僕と進捗!


ここから先は、今年1年の記事を大雑把に振り返った、何も面白みのなく長いだけの記事です。ご注意を!

1月

1週目(01/01-01/03)

zeitungm.hateblo.jp

  • Perl:配列の宣言の方法を調べた
    • だけどこれ以降Perlを書く機会は皆無だった(…

zeitungm.hateblo.jp

zeitungm.hateblo.jp

  • Android:実機でのアプリテスト環境を整え、動作確認をした(Hello Worldなアプリを実機で動かした)
2週目(01/04-01/10)

zeitungm.hateblo.jp
Android:基本APIのテストを試みた(できなかった)

3週目(01/11-01/17)

zeitungm.hateblo.jp

  • Android:先週動かなかったアプリを放置していたら何故か動くようになった

zeitungm.hateblo.jp

zeitungm.hateblo.jp

  • Siv3Dのバージョンアップと、VS2015のインストールをした
4週目(01/18-01/24)

zeitungm.hateblo.jp

zeitungm.hateblo.jp

  • 先週Siv3Dのプロジェクトを作れない問題が解決したが、さめがめのプロジェクトのバージョンアップはできなかった。
5週目(01/25-01/31)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめのプロジェクトがバージョンアップできない問題は、新しいバージョンのSiv3Dが移行をサポートしていないからだった。

  • 仕方ないので、新規にプロジェクトを作って既存のソースファイルを追加しようと思ったら、謎のエラー祭り*1

2月

6週目(02/01-02/07)

zeitungm.hateblo.jp
古いバージョンのSiv3Dのプロジェクトを、新しいバージョンに対応する方法を調べた

7週目(02/08-02/14)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめのコードのリファクタリングを再開した

8週目(02/15-02/21)

zeitungm.hateblo.jp
プロつく計画2(Androidアプリを作る)を始動した
この回はHelloWorldアプリのプロジェクトのソースコードで、どこが何をしているのかを調べた

  • @Override
  • onCreate()
9週目(02/22-02/28)

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリ:以下のメソッドについて調べたが、どっちもよくわからなかった

  • setContentView()
  • requestWindowFeature()

3月

10週目(02/29-03/06)

zeitungm.hateblo.jp
先週の続きをした

11週目(03/07-03/13)

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリ開発における、意味がわかっていない用語を調べた

  • アクティビティ
  • Activityクラス
  • ビュー
  • Viewクラス
12週目(03/14-03/20)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめ:ブロックを消去する際のアニメーションをテストした

13週目(03/21-03/27)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめ:placement newで配列を宣言していたところを、vectorに置き換えた
迂闊にGitHubにpushして面倒くさいことになってた

4月

14週目(03/28-04/03)

zeitungm.hateblo.jp
AndroidManifest.xmlについて調べた

15週目(04/04-04/10)

zeitungm.hateblo.jp
12週目で発生した問題を解決した

16週目(04/11-04/17)

zeitungm.hateblo.jp

  • さめがめリファクタリング:グローバルな定数の代替にクラス変数を導入することを決めた

zeitungm.hateblo.jp

  • Androidアプリ:ある技術書を参考に、サンプルアプリを作った
    • 今にして思えば、この技術書は参考にするべきではなかった

zeitungm.hateblo.jp

  • Unity:大昔のゲームをリメイクするためのプロジェクトを作って、Android向けにビルド、動作確認をした
    • このあたりで「勉強してから作る」から「作りながら勉強する」にスタンスをシフトしてきた
17週目(04/18-04/24)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:クラス変数の導入の続きをした

  • 同種の処理をするコードを複数の箇所に散らばせてはいけないなと学んだ

5月

18週目(04/25-05/01)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:クラス変数の導入の続きをした

19週目(05/02-05/08)

zeitungm.hateblo.jp

  • Androidアプリをとりあえず作ってみよう、と意気込んでみた
  • Win10にしたらさめがめのコンパイルが通らなくなった
    • 理由はWin10にしたことではないのだが、このときはわからなかった
20週目(05/09-05/15)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:クラス変数の導入の続きをした

  • staticに非対応なクラスがあることを知った
21週目(05/16-05/22)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:クラス変数の導入の続きをした

  • static非対応なクラスを、ライブラリ開発者の助言に従って対応しているクラスに置換した
22週目(05/23-05/29)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリングのToDoをまとめた

6月

23週目(05/30-06/05)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリングの続きをした(クラス変数の導入)

24週目(06/06-06/12)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリングの続きをした(クラス変数の導入)

25週目(06/13-06/19)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリングの続きをした(vectorの導入)

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリ開発のチュートリアルをしているページを探した

26週目(06/20-06/26)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリングの続きをした(GitHubリポジトリの名前の改善とpush)

zeitungm.hateblo.jp
ドットインストールの動画を参考に、Anroidアプリ開発のチュートリアルをしていた
いろいろみたけど、チュートリアルはここが一番よかったような気がする

7月

27週目(06/27-07/03)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:再起を使わない塗りつぶし処理のアルゴリズムを確認した

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリ:Layoutを変更できない問題について調べた

28週目(07/04-07/10)

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリ:ドットインストールのAndroidアプリ開発のチュートリアルが終わった

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:ブロックの配色を赤/青/緑/黄/マゼンタから、赤/青/緑/黄/オレンジに変えてみたが、マゼンタのままの方がマシだった

29週目(07/11-07/17)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:先週に続いて、ブロックの配色をいろいろ変えてみた。以下の色がいい感じ?

  • Skyblue
  • Lightblue
  • Salmon
30週目(07/18-07/24)

zeitungm.hateblo.jp
さめがめリファクタリング:ブロックに色だけでなく模様もつけてみた

31週目(07/25-07/31)

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリ:あまりにも初歩的ながら、自作のアプリを開発した

8月

32週目(08/01-08/07)

zeitungm.hateblo.jp
Android:アクティビティの切替について実践していた

33週目(08/08-08/14)

zeitungm.hateblo.jp
Android:先週と同じく、アクティビティの切替をするコードを書いていた

34週目(08/15-08/21)

zeitungm.hateblo.jp
Android:アクティビティの切替に続いて、意味もなくウィジェットを配置したりしていた

35週目(08/22-08/28)

zeitungm.hateblo.jp
PCのHDDをクラッシュさせて、今週の進捗休載の機器を招いた(…

9月

36週目(08/29-09/04)

zeitungm.hateblo.jp
HDDクラッシュの被害状況をまとめた

37週目(09/05-09/11)

zeitungm.hateblo.jp

  • 思ったよりも早くPCが戻ってきた
  • Unityでちゃっちくても何かゲームを完成させてみようと思った(プロつく計画4)
    • プロつく計画3(Unityによる過去ゲーのリメイク)も忘れたわけじゃないですよ
38週目(09/12-09/18)

zeitungm.hateblo.jp
Unityによる2Dゲーム(プロつく計画4)を完成させた()

39週目(09/19-09/25)

zeitungm.hateblo.jp
先週作った2Dゲームで使ったトピック(ボタン)を復讐した

10月

40週目(09/26-10/02)

zeitungm.hateblo.jp
Androidアプリ:実機を認識してくれるところまで、開発環境を整えた

41週目(10/03-10/09)

zeitungm.hateblo.jp

  • マスコットアプリ文化祭への参加を表明した
  • Androidアプリ:実機にインストールできることを確認した
    • エミュレータにインストールできなくなったことは今更もうどうでもいいことだったなって
42週目(10/10-10/16)

zeitungm.hateblo.jp
Unity:マスコットアプリ文化祭のプロジェクトを作ってユニティちゃんのモデルをインポートした

43週目(10/17-10/23)

zeitungm.hateblo.jp
UnityのプロジェクトをAndroid(6.0)にビルドしてみたら実機で動かなかった。

  • この問題は今でも未解決。5.0の頃に実機で動いてたapkをインストールしてみても動かなかったし。
44週目(10/24-10/31)

zeitungm.hateblo.jp
一体何が進捗なのか全くわからないこの回。
強いてあげるなら、矢印キーで動かせるタイプのユニティちゃんをインポートして、動作確認してプロジェクトに使えることを確認しましたみたいな?

11月

45週目(11/01-11/07)

zeitungm.hateblo.jp
またしてもAndroidエミュレータにアプリがインストールされなくなったので、
たっとさん(@tatt61880)の協力の下、その原因を探っていた

  • 結果「エミュレータより実機使ったほうがいい」という結論に至り、この問題は放置される
46週目(11/08-11/14)

zeitungm.hateblo.jp
マスコットアプリ文化祭に向けて、カメラの挙動をプログラミングした

  • まぁこの進捗は次週にてムダであることが発覚するのだが
47週目(11/15-11/21)

zeitungm.hateblo.jp
マスコットアプリ文化祭:カメラをユニティちゃんの子要素にすることで、コードを一文字も書くまでもなくカメラの追尾を実装した

  • その分ステージ作りでコードを書いた
48週目(11/22-11/28)

zeitungm.hateblo.jp
プロつく計画6にて、Android向けにランニング用走行距離計アプリを作り始めた

12月

49週目(11/29-12/05)

zeitungm.hateblo.jp
ランニング用走行距離計アプリの、GPSを使う権限を与える処理を実装した

まとめ

  • 今年の進捗
    • さめがめのリファクタリングで見やすいコードの書き方とバージョン管理方法を実践した
    • Unityでゲームを作った
    • Androidアプリを作った
    • HDDがクラッシュしたときの被害の大きさを身をもって知った(…
  • 進捗報告には「何をしたか」「何を達成できたか/できなかったか」だけでなく「何が目的か」を書くべきかと思いました。
  • 来年は1ヶ月ごとに進捗をまとめた記事を書こうと思います。

*1:これはソースファイルの文字コードの問題だった