たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

消えたテスト(2020/08/17追記)

13.3.2 まで終わりました。

13.3.2 のテストの謎

Rails チュートリアル 13.3.2 では、Home ページをユーザのログイン状態に応じて表示する HTML を切り替えているのだけど、
その割にレイアウトのテストをしているところはなく、そのままで test は green になると言っている。

本来は以下のようなテストの修正がなされるべきではないだろうか…?

test/integration/site_layout_test.rb

   test "layout links when logged in user" do
     log_in_as(@user)
     get root_path
     
     # ...
     
     # signup へのリンクの代わりに micropost 投稿フォームを表示するので 0 個
     assert_select   "a[href=?]", signup_path, count:0
     
     # ...
   end

13.3.2 のテストの謎 ( 2020/08/17 追記 )

どうやらログイン中のレイアウトのテストは Rails チュートリアル中では演習でしか登場せず、
本編では演習を含めていなかったために test が green となっていたようです。
私が 13.3.2 のテストで red となっていたのは、演習 10.3.1.1 で追加したテストでした。