たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

Rails チュートリアル 10.2.3 演習 1

Rails チュートリアルの演習の ( 自分なりの ) 回答を、メモとして書き残しておく。

railstutorial.jp

10.2.3 の演習 1

フレンドリーフォワーディングで、渡されたURLに初回のみ転送されていることを、テストを書いて確認してみましょう。
次回以降のログインのときには、転送先のURLはデフォルト (プロフィール画面) に戻っている必要があります。
ヒント: リスト 10.29のsession[:forwarding_url]が正しい値かどうか確認するテストを追加してみましょう。

この節でフレンドリーフォワーディングのために、リダイレクトされてログインページに来た場合、
ログイン後に直前にアクセスしようとしていたページに転送するようにしていたので、
それが再度ログインしたときにも転送されない ( デフォルトのリダイレクト先に転送する ) ように…
ということを確認せよ、ということですね ( 多分 )

というわけで、以下のようなテストを書きました。

些事

Rails の勉強のために作ろうと思っていたプロつく計画ですが、
Rails( というかフレームワーク ) を使うまでもないような気がしてきてどうしよう…というところ。