たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

いろいろ

Rails

CentOS7 に Rails 6.0 をインストール。
rails s -b 0.0.0.0 してもテストページが表示されなかった。

ので以下をやってみた

  1. ポート3000番を開けた
  2. アクセスを許可するホストの追加
  3. HTTPS でアクセスできるようにする
  4. SQLite を 3.8 以上にバージョンアップ

gyazo.com

無事表示された。

2. について

6.0 では development 環境では許可されていないホストからのアクセスは Blocked host になるので、そのための設定をする。

www.tmp1024.com

4. について。

Rails6 では SQLite は 3.8 以上が必要だが、
CentOS ではリポジトリからインストールできるのは 3.7 までなので、手動でインストールする。

qiita.com

参考

norix.tokyo

www.itmedia.co.jp

qiita.com

techracho.bpsinc.jp

Laravel

今度は Laravel のチュートリアルに手を出した。
Homestead でいろいろやってたら詰まったのでメモしておく。

8 で作ったら Controller が見つからない

どうやら 8 から namespace がデフォルトでなくなったことが原因らしい。

/app/Providers/RouteServiceProvider.phpを以下のように編集

protected $namespace = 'App\Http\Controllers';

         $this->routes(function () {
               Route::middleware('web')
                    ->namespace($this->namespace)
                    ->group(base_path('routes/web.php'));
         }

フォルダ名は app でも、 namespace には App と書かないとルーティングで失敗する…ようだ?

5.7 で進めたい

チュートリアルを始めたばっかりなので、 チュートリアルが前提としていて LTS である 5.7 で進めたい。
じゃあ Laravel のバージョンを指定してインストールしないといけないのか…と思ったら、
何のことはなく、プロジェクト作成時にバージョンを指定すればいいらしい。

PostgreSQL に接続できない

データベースを作るために PostgreSQL にログインしようとしたらできなかったのでメモ。

www.utsushiiro.jp

2 つ目の方法でログインの設定をして解決。