プロつく計画1-4:8週目 「クラス変数の導入」
さめがめのリファクタリングの進捗状況です。
今週の進捗です(打ち消し線+太字部分)。
- ClassDefinition.h
- クラス変数未導入
MenuWindowクラスTitleSceneクラスFieldクラス
不要なテスト用変数を削除debug_txt_(Font, Fieldクラス、MainSceneクラス)command_text_(String, Commandクラス)
command_area_ の大きさの指定をクラス変数で(Commandクラス)command_area_(Commandクラス)menu_back_(MenuWindowクラス)
- command_text_font_ を、Font から FontAsset に乗り換え(Commandクラス)
- クラス変数未導入
- Field.cpp
- ネストを浅く or 省略できる波括弧を省略
- DeleteBlock()の、ブロックを消去する処理と、消去したブロックの数からスコアを算出する処理を分離
- SearchDeletableBlock(int x, int y, BlockColor block_color) を再帰を使わない実装にする
- Main.cpp
- while(System::Update())内のループをもっと簡潔に
- ユーザ入力をまとめて処理する何かを導入する
- TitleScene.cpp
- placement newによるクラスの配列をvectorに
- Constants.h
- enum型の名前をeHogehogeにする
- GitHubのリポジトリの名前を何とかする
もう少しでグローバル定数を撲滅してGitHubにプッシュできるんだけど、
それにはTitleSceneクラスにvectorの導入が必要なようだ。