プロつく計画1-4:10週目 「クラス変数の導入」
リポジトリの名前を何とかして、GitHubにpushしました。
github.com
同名の古いリポジトリを爆破してSameGameに変更したけど、
Siv3Dの名前ぐらいは残しておいても良かったかもしれない。
- ClassDefinition.h
- クラス変数未導入
MenuWindowクラスTitleSceneクラスFieldクラス
不要なテスト用変数を削除debug_txt_(Font, Fieldクラス、MainSceneクラス)command_text_(String, Commandクラス)
command_area_ の大きさの指定をクラス変数で(Commandクラス)command_area_(Commandクラス)menu_back_(MenuWindowクラス)
- command_text_font_ を、Font から FontAsset に乗り換え(Commandクラス)
- クラス変数未導入
- Field.cpp
- ネストを浅く or 省略できる波括弧を省略
- DeleteBlock()の、ブロックを消去する処理と、消去したブロックの数からスコアを算出する処理を分離
- SearchDeletableBlock(int x, int y, BlockColor block_color) を再帰を使わない実装にする
- Main.cpp
- while(System::Update())内のループをもっと簡潔に
- ユーザ入力をまとめて処理する何かを導入する
TitleScene.cppplacement newによるクラスの配列をvectorに
- Constants.h
- enum型の名前をeHogehogeにする
GitHubのリポジトリの名前を何とかする
- ブロックを消したときのアニメーションを実装する
- 色以外でもブロックの種類を判別できるようにする
次は…Field.cppのネストを浅くしたり、再帰を使わない実装にしたりするかなぁ。