2017年4月の進捗まとめ
各週の進捗
03/27-04/09
- ゲームの目的などについて、いくつか候補を挙げた
- ゴールのある方向を示すコンパス的なものを実装した
- 位置情報の取得を行うメソッドを調べて、適当に位置情報を取得してみたら、何故か上手くいかない。
- Locationクラスの初期化が上手く行ってないようだが、どうすればいいのか?
- onLocationChanged()で更新された位置情報を取得して、距離を計算する処理を実装した
- 今では位置情報を使うにはandroid.locationの替わりにGoogle Play ServicesのLocation Servicesを使用することが推奨されているらしい情報をつかんだ
- LocationをlocationManager.getLastKnownLocation(provider)で初期化する方法試してないけどもういいや…
04/10-04/16
- Rendering Problemメッセージが出る原因を調べた
- ThemeとLayout(RelativeLayout)との食い合わせが悪いっぽい?
- ThemeをAppThemeに変更したらメッセージが出なくなった
04/17-04/23
- 「結果や技術を競う」より「ユニティちゃんかわいい」なゲームで行くと方針を決めた
- ユニティちゃんの顔を見られるワイプを作った
- Google Play Servicesに関連する記事を探した
- StyleとThemeに関連する記事を探した
04/24-04/30
- 迷路を俯瞰で見られるギミックの試作をした
- ユニティちゃんのポーズを変えるスクリプトIdleChanger.csを読んでいた
- Google Play Servicesをインストールした
今月の進捗 総括
- プロつく計画5
- ゲームの方向性を決めた
- ゴールの方向を示すコンパス的なものを作った
- ユニティちゃんの顔を見られるワイプを作った
- 迷路を俯瞰で見られるギミックの試作をした
- ユニティちゃんのポーズを変えるIdleChanger.csの解読をした
- プロつく計画6
- locationで適当に位置情報を取得し、距離測定の処理を実装した
- locationからの乗り換えを推奨されているGooglePlayServicesのインストールをした
- Rendering Problemメッセージが出る原因を調べた
- StyleとThemeに関連する記事を探した
反省
ユニティちゃん迷路の、ゲームの面白さに貢献する作業をあまりしてないように見える。
あまり机上で考えてばかりいないで、うまくいく確信が持てなくても、作っていかないと。