たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

東ゲ部で2018年にやったこと、2019年にやりたいこと

関東ゲーム制作部 Advent Calendar 2018 2日目の記事です。

adventar.org

今年5月の第21回もくもく会からたまに東ゲ部に出没している、 名古ゲ部からの抜け忍1、ZeitungMです。

何故東ゲ部で作るのか

個人のゲーム制作は、当然わざわざ東ゲ部でやらなければいけないものではありません。
では何故東ゲ部に行くのか?
その理由は人によりますが、
私の場合は そこに東ゲ部があるから 同じゲーム制作に興味がある友達ができる点も挙げられますが、
他の人が作ってるゲームがヒントになる、というのが大きなメリットだと思います。

人間、創作の引き出しには自分が過去に触れてきたものしか入っていないものですが、
自分がやりたくない、興味がない、存在を認知していないゲームをやろうとは普通は思わないので、
どうしても自分が過去に触れてきたゲームや聞いたことのあるゲームからしかヒントを得ることはできません。

東ゲ部では、他の人がどんなゲームを作っているのかも知ることができるので、
「こういうゲームやアイデアもアリなのか」と吸収できるのがメリットの一つだと思います。

これまでの活動

うーん、見事にバラバラだ。 Unreal Engine 結局インストールしていじってないし…

ブレイクビーツで作ったゲームミュージックはこんな曲です。

soundcloud.com

これからの活動

今後は10年くらい前にDXLibで作っていたパズルゲームのリバイバル
東ゲ部でやっていこうと思います。

zeitungm.hateblo.jp

一度作ってるものだし、来年3月ぐらいには完成させていたいなぁ。

おわりに

以上、東ゲ部 Advent Calendar 2018 2日目の記事でした。
この後誰かが書いてくれるといいなぁ…


  1. 東ゲ部に来る前は名古屋ゲーム制作部にいたので 初めてのもくもく会でこのように言われてしまいました