たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

07/10~07/16の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(17週目)

かの高名なFacebook創始者 Mark Zuckerbergは

完璧を目指すよりまず終わらせろ

と言ったと伝えられています。

なので最初から高度なものを作ろうとするよりも、とりあえず動くものを作ろうと思います。

小目標

Google Location Services APIへ乗り換える

ToDo

  • 最近コードの解読しかしていないので、最低でも1行以上コードを書く
  • 位置情報を取得する方法を調べる。場合によっては、ここにない方法を公式ドキュメントからも探してみる

進捗

サンプルコードを参考にして、位置情報を取得してTextViewにつっこむ処理を書きました(動きはしない)
Location.getLatitude()/getLongitude() する処理ですね。
以前はこれをonLocationChanged()で更新していたところを、
ConnectionCallbacksインタフェースのOnConnected()であれこれするらしい(適当)

void onConnected(Bundle connectionHint)
After calling connect(), this method will be invoked asynchronously when the connect request has successfully

GoogleApiClient.ConnectionCallbacks  |  Google APIs for Android  |  Google Developers

訳:completed.connect()が呼ばれた後、connect requestが成功したとき、非同期処理として呼び出される。

なんか気になるの見つけたから、躓いたら読む
stackoverflow.com

来週の小目標

Google Location Services APIへ乗り換える

来週のToDo

  • とりあえず動くものを作る
    • locationを初期化するところを書く
  • 動作確認をする

蛇足

またひとつ歳を取ってしまいました。