たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

05/29~06/04の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(14週目)

小目標

  • シーンの遷移を実装する
    • リザルトシーンの仕様を決める

先週のToDo

  1. Animatorの使用方法をもう一度確認する
  2. ユニティちゃんの全アクションを見てみる
  3. どういう状況で、ユニティちゃんにどんなアクションをさせるかを考える

進捗

(1)について

アクションを付ける方法を再確認して、ちゃんと動くようになりました。

というわけで、とりあえずゴールに着いたらポーズを決めさせてみました。
f:id:ZeitungM:20170605011505p:plain

来週の小目標

  • シーンの遷移を実装する
    • リザルトシーンの仕様を決める

来週のToDo

  1. ユニティちゃんの全アクションを見てみる
  2. どういう状況で、ユニティちゃんにどんなアクションをさせるかを考える

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(13週目)

小目標

Google Location Services APIへ乗り換える

ToDo

  1. インストールしたGoogle Play Servicesで位置情報を取得する
    1. https://developers.google.com/android/reference/com/google/android/gms/location/ を読む
  2. タイトルバーを非表示にする(かつRendering Problemを出さない)方法を調べる

進捗

(1)について

なんか Google APIs for Android がちゃんとインストール出来てなかったようなので、修正だけで終わってしまいました。

どうやら、build.gradle なるものをいじらないとダメだったもようです。
(その上 app 側とかいろいろあるようでややこしい )

来週の小目標

Google Location Services APIへ乗り換える

来週のToDo

  1. インストールしたGoogle Play Servicesで位置情報を取得する
    1. https://developers.google.com/android/reference/com/google/android/gms/location/ を読む
  2. タイトルバーを非表示にする(かつRendering Problemを出さない)方法を調べる