プログラムで何か作ろう計画 7週目
- 項目の選択をマウスとキーボードで出来るようにしました
- コマンド実行時に何かしら動くようになりました(わかりにくいので実行時に色が変わるようにしてみた)
これで大体メニュー画面のプロトタイプは完成です。
さて、次はどのあたりを作るかねぇ…。
まぁ、オプションやチュートリアルは今後の拡張として実装するつもりだったので
本編しかないわけですが。
本番で修正したいところ
- コマンドクラスは描画だけを行うようにする
- 描画するメソッドに、左上の座標を指定するものと、中央の座標を指定するものの2種類があるので後者に統一する
現時点での仕様満足度
現時点でどの程度仕様を満たしているか振り返ってみよう。(赤が満たした項目)
- .exeファイルを実行して起動
- 起動するとタイトル画面を表示
- タイトル画面に表示されるSTARTボタンクリックか、Spaceキーを押すとゲーム画面へ
- 消す対象のオブジェクトをブロック、消すべきブロックが表示される領域をフィールドと呼ぶ
- フィールド上のブロックをクリックorカーソルを合わせてSpaceキーでブロックを消す
- 消したブロックの数に応じてスコアが加算される
- ブロックの種類は5種類、フィールドの大きさは縦10×横20
- ゲーム画面にはブロックの種類別に残りのブロックの数を表示
- ブロックは図形描画で描く(画像を使うこともできるように拡張性を持たせたい)
- タイトル画面から、オプションでブロックの柄を選べるようにしたい
- 効果音やBGM、消した時のアニメーションはつけないが、拡張できるようにしておきたい。
- 消せるブロックがなくなったらゲームオーバー、最終スコアを表示
- ゲームオーバーになったら、もう一度・タイトルへ・終了からクリックor矢印キー+Spaceキーで選択。
(斜字は実装はしないが拡張性を持たせたいところ)
とりあえずメニュー画面に関することは大体出来るかな?
それ以前に仕様が大雑把すぎるんだよ!