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たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

3/20 ~ 3/26 の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(7週目)

小目標

シーンの遷移を実装する

  • リザルトシーンの仕様を決める

先週のToDo

  • (1)ゲームの目的、スコアなどについて検討する
  • (2)オクルージョンカリングの続きをする

進捗

(1)について

失念していました。

(2)について

f:id:ZeitungM:20170326235729p:plain
これが

f:id:ZeitungM:20170326235755p:plain
こうなる。

オクルージョンカリングわかりました(わかってない)

だけど…

f:id:ZeitungM:20170326235847p:plain

こういうこともある。

その他

f:id:ZeitungM:20170327000047p:plain
こんな風に壁をなくして、現在地からの迷路の構造が見えるようにしたり、

f:id:ZeitungM:20170327000238p:plain
頭上にゴールの方向を示す矢印を実装したりしていました。
(図は矢印のモデリングが面倒だったので、ただの円筒形で代用しています)
(まだゴールの方向を向く機能は実装していません)

来週の小目標

シーンの遷移を実装する

  • リザルトシーンの仕様を決める

来週のToDo

  • (1)ゲームの目的、スコアなどについて検討する
  • (2)オクルージョンカリングを本プロジェクトに適応する
  • (3)矢印がゴールの方向を向く機能を作る

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(9週目)

小目標

位置情報取得ボタンの機能を実装する

先週のToDo

  • 位置情報取得ボタンで何か動かしてみる(ただのToastでもよい)
  • 上記のメッセージ*1の意味を調べる

進捗

(1)について

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こんな感じで、ボタンを押すとToastが出るようにしました。

(2)について

失念していました。

小目標

位置情報取得ボタンの機能を実装する

来週のToDo

  • Android Studioのレイアウトレンダリング時のRendering Problemメッセージの意味を調べる
  • 位置情報を取得するメソッドについて調べる

その他

プロジェクトごとに記事を書くと面倒なので、
週の進捗を1記事にまとめようと思いました。

*1:Android Studioのレイアウトレンダリングのときに出たやつ