たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

新バージョンへの移行3

先週の続きです。

zeitungm.hateblo.jp 

プロジェクトの更新の手順を踏んでもコンパイルが通らないので、Slackで開発者に質問してみたら、June 2015 v2 からの更新はサポートされていないらしい。

ターゲットをx64にすればコンパイルは通るかも?とのことなので、このあたりを参考にいろいろいじってみた。

方法: ターゲット フレームワークおよびプラットフォームのツールセットを変更する

.vcxprojファイルをいじればいいそうなので、新バージョンで作ったプロジェクトのものを参考に、Win32のところをx64に置換していってビルドしてみた

…ら、前のバージョンでは出なかったはずのエラーがずらずらと

 

諦めて新バージョンで改めて新規にプロジェクトを作って既存のソースファイルを追加してみたら、またしてもさっき出たエラーがずらずらと…

 

しかもエラーメッセージが不可解。

syntax error: missing ';' before identifier 'hoge' …って、どう見てもちゃんと;打ってあるのに、何が気に入らないんじゃー!

 

こういうとき、Gitを使いこなせていれば、ドラスティックにコードを修正できるんだろうなぁ。

 

しかし、新しくプロジェクトを作った時と同じエラーが出てきたってことは、.vcxprojファイルの修正はアレであっていたってことなんだろうか?

追記

ためしに同じソースコード、前のバージョンのライブラリで新たにプロジェクトを作成してビルドしてみたら、同様のエラーがわんさと…

前回からソースコードはほとんどいじってないし、そのときはちゃんとビルドできてたはずなのに、なんでなんだ?