たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

AndroidでUnity

をやろうとした。

結果

ダメだった。

顛末

保存場所にAndroid SDKのある場所を指定して、
ビルドしても

Error building Player: Win32Exception:
ApplicationName='C:/Users/******/AppData/Local/Android/android-sdk\tools\aapt.exe'
(中略)

とかなんとかかんとか言われてビルドが止まる。

いろいろ調べてみたら、どうやらandroid sdk r22ではうまくいかなくて、
前のバージョンのr21を使うといいらしい。

それとは別に、Unity側でも
Edit -> Preference -> External Tools でSDKのロケーションを設定する必要があるらしい。
(技術書を参考にやってたけど、流石にこれは書いていて欲しい)

さてこれでビルドしてみたら、
またもや違うメッセージが。

Android SDK is missing required platform API
Minimum platform required is Android 4.0 (API level 14)

Android 4.0以上が必要?
手元にある実機は2.3…。
もうだめじゃん。
手元の実機で動かないんじゃやっても仕方ないわ。

というわけで、AndroidでUnity計画は見事頓挫しました。
そろそろAndroid4以上の実機欲しいなぁ…。

余談

そういや「(当時の)最新版のandroid sdk r22ではビルドできないから、r21でやってみ」って言われてたけど、
r23で直ってないのかな?
おじさんはもう(当分)やる気ないです。