乗算レイヤーの何たるかを知る
SAIを使っていて、レイヤー合成が未だによくわからないので。
SAIのレイヤーの合成方法は以下のとおり。
- 通常
- 乗算
- スクリーン
- オーバーレイ
- 発光
- 陰影
- 明暗
- カラー2値化
ちょっといくつか実際に触ってまとめてみよう。
(複数のエントリに分けて)
通常
あまりにもよく使っているので省略。
乗算
たとえば、こんなレイヤーを用意する。
レイヤー1
上からそれぞれ、#FF0000、#00FF00、#00FFFF、#FFFFFF で文字が書かれている。
一番下はちゃんと#FFFFFFで描いてあり、透明ではないので注意。
これを、このレイヤー2の上に乗算で重ねてみる。
#FFFF00 一色で塗りつぶしている。
すると、じゃんっ。
レイヤー1の#FFFFFF はレイヤー2の#FFFF00 、
レイヤー1の#00FFFF はレイヤー2の#00FF00 と同色に見える。
要するに、合成モードを乗算に指定したレイヤーは、すぐ下のレイヤーとRGBの値を比較して、
暗い方を出力する(?)、あるいはRGB値のANDを取っている、のか。