たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

◯スコットアプリ文化祭に向けて3

カメラ設定:ユニティちゃんの後ろをついていくようにする

ユニティちゃんと一定の距離を保って、
向きを変えてもその後ろに回り込ませるようにカメラをスクリプトで制御しようとしていた。

常にユニティちゃんの方を向くスクリプトを書いたりいろいろやった…けど、
「もしかしたら、カメラをユニティちゃんの子要素にするだけで
 スクリプトを書くまでもなく追尾するようにできるんじゃ?」
と思ってやってみた。

f:id:ZeitungM:20161120193042p:plain
f:id:ZeitungM:20161120193057p:plain
f:id:ZeitungM:20161120193109p:plain

できたー。…今まで書いていたスクリプトは何だったのか。

ステージ作り

ユニティちゃんでスクリプトを書けなかった分、
ステージ作りでスクリプト書くぜ!
というわけで、現時点で出来てるのがこれ。

f:id:ZeitungM:20161120194434p:plain
f:id:ZeitungM:20161120194440p:plain

さて、どんなゲームになるのやら。