読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プログラムで何か作ろう計画 10週目

プログラミング Siv3D

古いプロジェクトのSiv3Dを更新する

そういやSiv3Dの更新があったなぁと、
最新バージョンのSiv3Dのインストールと古いプロジェクトへの適用をしてました。

プロジェクトの更新 - Play Siv3D!
大体ここを見ながら手順通りにやればできたんだけど、
つまづいたところもあったのでメモとして。

2. ファイルの変更
engine フォルダと Example フォルダを最新のものに置換します。

最新のengine フォルダと Example フォルダ …ってどこやねん。
プロジェクトの各フォルダを更新すればいいんだろうけど、
最新版のzipファイルの中にもないし。
途方に暮れていると、「もしかして最新版のインストールが上手く行ってないのでは?」と思って
デフォルト設定で作った最新版のプロジェクトを見ていると、
Engine フォルダと Example フォルダが。
…とりあえずこいつらを、フォルダごと先述のプロジェクトにコピペしてみた
…が、動かない。
ならばと、最新のフォルダの中身だけ元あったフォルダにコピペしてみた。

おっ、今度はちゃんと動きましたよ。

しかしこの方法でいいのか…?

フィールドをブロックで埋める


ブロックをフィールドで埋め尽くすとこんな感じになる予定。

しかしなかなか進まないな…。

よく考えたら、今作ってるのは飽くまでプロトタイプだから、
ライブラリを更新することもないのでは感。

あとそろそろソースコードを分割する方法も身につけておきたい。