たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

午後問題

をやり始めている。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験

とりあえず以下の3つを5回分やってみた。

  • 情報セキュリティ : 記述式に不正解が多いけどまあまあ行けるんじゃね…?易化していれば楽そう
  • データベース : SQL を埋める問題がボロボロ。易化とか難化とかそういう問題じゃない。選択するなら対策必須
  • 情報システム開発 : 今の時点でも大体取れている

今後の対策

必須のセキュリティと加えて、以下の大問の中から4問を選択することを考えて対策していこうと思います。

  • プログラミング、情報システム開発 ( セキュリティ含め全て確実にできるようにしておきたい )
  • プロジェクトマネジメント、データベース、ネットワーク ( この中からできそうなのを選択できるようにしておきたい )
  • 経営戦略、システムアーキテクチャ、組込システム開発 ( 余裕があったら対策したい )

上に行くほど選択する確率が高いかも知れない。
一応教本に書いてあったおすすめ度や難易度を参考にしてるけど、もう10年前の教本だからアテになるかわからん。

その他

確か以前は経営戦略とプログラミングから選択してたような気がしたけど、今はそうじゃないんですね。
というか選択数も6問から5問になってる。
あと 20 日…!

2014年秋の午後問題

2014年秋は以下を選択しました。

この年はアテにしていたデータベースが大幅な出題傾向の変更があって僅差で不合格になったことを未だに引きずっている…。