たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

解決の糸口

前回、ブロックが1段ずつ落ちるアニメーションを実装したので、
宙に浮いているブロックを一度に落とすようにしたのですが、
何故か消えるべきでない途中の段が消える…

ログにヒントになりそうな情報を出力してみた結果がこちら

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落下アニメが終わったブロックとブロックがない空間のデータを入れ替える処理の箇所で、
何故かy=6からswapをして、y=7の後y=1に戻って、y=5からy=8に飛んでいる…?

もしタイムラグでこうなっているのでなければ、
アニメーションの更新とデータの更新を同じループでしているのが原因かも?