たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

"Tekka Advent Calendar 2018" 16日目「今年の進捗を振り返る」

Tekka Advent Calendar 16日目の記事です。

adventar.org

また今年一年の創作の進捗を振り返る記事を書こうと思います。

やったこと

ユニティちゃん迷路

2017年冬コミにも出展した拙作「ユニティちゃん迷路」をunity roomに公開した
ユニティちゃん迷路 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

Androidアプリ開発

自動でGPSの位置情報から総区間距離を測るAndroidアプリを作った
(プロつく計画6 を参照)

GitHub Pages

GitHub Pages にポートフォリオや技術経歴書を記述した
GitHub Pages(ZeitungM)

GCP+Python+AI(進行中)

Google Cloud Platformで人工知能の開発に着手した

過去作リバイバル(進行中)

10年前に作ったパズルゲームのリバイバルを再開した

その他

  • 初めてモデリングで何かを作った
  • 本名が書かれてない名刺を作った
  • 絵の練習もちょっとした
  • ブレークビーツで作曲をした
  • LT会にしゃべる側で参加した

soundcloud.com

www.slideshare.net

おわりに

とまぁ、こんな感じでしょうか。
今年もたくさんの進捗ができたと思います。

以上、Tekka Advent Calendar 2018 16日目の記事でした。
明日 17日目の記事を書いてくれるのはりいんちゃんさんです。

以下余談

プロつく計画とは?

プロつく計画とは「プログラミングで何か作ろう計画」の略です!

そろそろ覚えきれなくなってきたので一覧

番号 プロジェクト名 状態
1 さめがめ(Siv3D) 完結
2 Androidアプリ習作 完結
3 モヨウガエ(過去作)移植 進行中
4 Unity習作 完結
5 ユニティちゃん迷路 完結
6 Androidアプリ MeasureOfRoad 完結
7 GitHub Pages 完結
8 GCP+Python+AI 進行中

なんだかんだで、凍結中のプロジェクトはなくなりました。 今年の目標は「可能な限り凍結中のプロジェクトを終わらせる」だったような気がするので、
上々な結果だと思います。

以下蛇足

時系列

1月

  • Unity で WebGL に出力できない問題。
    インストールが上手く行ってなかったことが原因みたいなので、再インストールで解決した
  • Global Game Jam 2018に参加した
  • Android アプリ開発を再開した

2月

  • GitHub Pagesのポートフォリオページを、成果物のテンプレを完成させるところまで作った
  • 位置情報の取得するところまではいったけど、Google Location Services API でできるようになるまではまだ先

3月

  • 深夜の真剣モデリング一本勝負( @1drawmodelling )に参加してみたけど、結局この1回だけだった

4月

  • 手持ちのAndroid実機にデプロイしたら起動後即落ちるようになった

5月

  • Android実機で落ちる原因は、テーマとアクティビティが合わないことが原因だったので、
    AndroidManifest.xml と styles.xml を修正して解決

6月

  • こんがらがったソースコードを draw.io でUMLを書いて処理の流れを整理した
  • 初めて東ゲ部に顔を出した
  • Unreal Engineをインストールしたような気がした
  • Google Location APIでの位置情報取得を実装した
  • 距離計測まではやってくれないので結局Locationを使うことになった

7月

  • 区間距離を連続して図れるようになった
  • Akaza のモデルをいじったりした
  • 6.0 でバックグラウンド処理を描いたコードを探したりしていた
    Service を kill されないように foreground で動かすとかなんとか。

8月

  • ServiceConnection とはなんぞや、リスナとはなんぞや
  • バックグラウンド処理からonLocationChanged() で位置情報を取得できるようになった
  • だけどServiceからはUIを更新できないので
  • activity_main.xml の Design タブでレイアウトがレンダリングされない問題、
    レンダリング設定のテーマが間違っていただけだった

9月

10月

  • GCP のリファレンスを見たり、APIを試したりしても、情報が断片的すぎて何が何だかよくわからん
  • きれいな線を描く方法や楽に色塗りをする方法を試していた
  • ブレークビーツでBGMを作った

11月

  • プロつく計画3(10年前に作ったゲームのリバイバル)を再開した
  • 参考になりそうなGCPの使い方の記事を見つけたのでこの通りにやってみることにした
  • インスタンスを作成してnginxをインストールした

12月