たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プロつく計画6:プロジェクトの終焉

位置情報の取得と距離計測ができるところまで復旧できたので
試しに距離計測をしてみた結果、
なんでもServiceはスリープ状態では動かないとのことで、
途中で計測が止まっていました…

スリープ中にも処理を継続させる方法はあるにはあるみたいですが、
色々な理由があってもう打ち切りにします。

色々な理由

  • なんかもう早く終わらせたかった
  • 元々ランニングの走行距離を測りたくて作り始めたけど、完成前にランニングを辞めて久しくなった
  • そろそろ9.0が出て手持ちの実機を買い換える時期で、開発・実行環境が大きく変わりそう
    (バックグラウンドの実行が厳しくなっているようなので、新しい環境で継続するのも難しそう)
  • 違う開発がしたい

プロつく計画6で得たもの

  • Javaの知識が身についた
    • コールバック関数
    • 継承
    • インタフェース
  • Androidアプリ開発の知識が身についた(完成しなかったけど)
    • アクティビティのライフサイクル
    • UI操作
    • Service
    • Android Studioの使い方
  • Gitの使い方が身についた

最後に

今回は打ち切りのような形で終わりにしますが、
ネタがあったらまたAndroidアプリ開発をするかも知れません。
(あるいは気まぐれを起こして性懲りもなく続けているかも知れません)

ZeitungM先生の次回作にご期待下さい!