たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

05/08~05/21の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(12週目)

小目標

  • ユニティちゃんを自分の手で動かせるようにする
  • シーンの遷移を実装する
    • リザルトシーンの仕様を決める

先週のToDo

  • (1)モデルを動かす方法を調べる
  • (2)Animatorクラスについて調べる

進捗

f:id:ZeitungM:20170521232910p:plain
f:id:ZeitungM:20170521232923p:plain
f:id:ZeitungM:20170521233009p:plain
f:id:ZeitungM:20170521233039p:plain
f:id:ZeitungM:20170521233052p:plain
こんな感じで、Animatorを使ってユニティちゃんにポーズを取らせることができるようになりました。

それから、こんな感じでユニティちゃんがどれくらいの勾配まで静止していられるかを試したりしていました。
f:id:ZeitungM:20170521233218p:plain
45度でも登れることは登れるけどその場にとどまっていられるのは30-35度くらいのもよう。

摩擦係数的なのをいじれば急勾配でもいけるのだろうか。

来週の小目標

  • シーンの遷移を実装する
    • リザルトシーンの仕様を決める

来週のToDo

  • ユニティちゃんの全アクションを見てみる
  • どういう状況で、ユニティちゃんにどんなアクションをさせるかを考える

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(12週目)

そろそろこれ飽きてきた…

小目標

Google Location Services APIへ乗り換える

先週のToDo

  • (1)Google Location Services APIを導入する
  • (2)タイトルバーを非表示にする(かつRendering Problemを出さない)方法を調べる

進捗

ほとんど何も進んでません(´・ω・`)

サンプルコードを示してくれているところはあるのだけど(´・ω・`)
というかGoogle Location Service APIが公式の名称なのかもよくわからん(´・ω・`)

来週の小目標

Google Location Services APIへ乗り換える

来週のToDo

そのためにとりあえずこれを読む

https://developers.google.com/android/reference/com/google/android/gms/location/

  • (2)タイトルバーを非表示にする(かつRendering Problemを出さない)方法を調べる