たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(8週目)

愛機が修理から戻ってきたので再開です

小目標

未設定

先週のToDo

  • 距離の正確な基準となるものを調べる
  • 任意の地点の距離計測のために、位置情報取得ボタンをつける
  • 以下について調べる
    • onRequestPermissionsResult()

進捗

(1)について

調べました。
横断歩道の幅が最小3mで、1m刻みで調節されているそうです。

(2)について

(ボタンだけ)作りました。
今は押しても何も反応しません。

(3)について

失念していました。

その他

アプリのタイトルバーが邪魔だったので、非表示にしました。
qiita.com

参考にしました

その際、Android Studioレンダリングするときに、

Rendering Problem
Missing styles. Is correct theme chosen for this layout?
Use the Theme combo box above the layout to choose a different layout, or fix the theme style references.

Failed to find '?attr/textEditSuggestionItemlayout'
in current theme.
(27 similar errors not shown)

とメッセージが出たのだが、インストールもできたし、
実機でもちゃんと動いた。

なんだったのだろう?

来週の小目標

位置情報取得ボタンの機能を実装する

来週のToDo

  • 位置情報取得ボタンで何か動かしてみる(ただのToastでもよい)
  • 上記のメッセージの意味を調べる