たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2/6~2/12の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(5週目)

やろうとしたこと

(1)調べる
  • LocationListenerインタフェース
  • requestLocationUpdates()
  • onRequestPermissionsResult()
(2)動作テスト

ちゃんと位置情報が取れるかどうか、動作確認する

結果

(1)について

requestLocationUpdates()について調べました。

(2)について

f:id:ZeitungM:20170213000033p:plain
ちゃんと動いてた。
だけど、小数点の位置を揃えたつもりが、フォントのせいかずれてるなぁ。

反省

  • 調べるメソッドをメモするときは、オーバロードされてるとどのメソッドかの確認で手間だから、ちゃんとどのメソッドか特定できる形でメモすること

来週のToDo

第一目標「緯度・経度情報を表示する」は達成できたので、次は
「距離を計測する」を目指します。

  • GPSの緯度経度情報から、距離を計測する方法を調べる
  • 緯度・経度情報を頭幅フォントで表示する
  • 以下について調べる
    • LocationListenerインタフェース
    • onRequestPermissionsResult()

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(2週目)

やろうとしたこと

まずは、以下のシーン間の遷移を形だけでもやろうと思いました。

  • タイトルシーン
  • メインシーン
  • リザルトシーン

が、素材を使いまわすとしてもまたメインシーンを0から作り直すのはだるいので、
前回作ったものをそのまま今のプロジェクトにインポートすることを試みました。

結果

ここを参考に、以前のプロジェクトからシーンをエクスポートして、無事インポートできました。
blog.k-kansei.com

反省

プロジェクトの素材はちゃんとフォルダ分けしような

来週のToDo

目標:シーン間の遷移を実装する

  • 前述のシーンを作成し、ちゃんとした遷移を実装する