たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2017年の『たぶん週刊「今週の進捗について」』

あけましておめでとうございます。
昨年は一度も休まずに週1回以上の更新を完遂致しました。

さて、読者とはてブの数を合わせても2桁に届かないような
過疎ブログでやってどうするのかと言う気もしないでもないですが、
このブログの、自分の中での立ち位置を改めて定めるためにも、
弊ブログ『たぶん週刊「今週の進捗」』の方針について明言しておきます。

自己目的化した進捗報告をしない

つまり「更新するネタがないけど何か書いて更新しなきゃ」をやめておこう、ということです。

理由1:「進捗報告のための進捗」をしかねないため

実際何度かあった…と思います。
「進行中のプロジェクトではまともな進捗はまだ上がってないけど、
 進捗は報告しなきゃならないから、何か今からでも進捗を作らなきゃ」みたいなことが。
まぁそんな状況なら、ブログ更新してるぐらいなら進捗作業をしてた方がいいかな、と。

後は「進捗はしてたけど、あまり大っぴらにはしたくない」時とか。

理由2:ブログの更新が月曜日の予定の障害になりかねないため

こっちも実際、昨年
「日曜日はブログ更新のための時間に充てたいから、月曜日に予定を入れたくない」という状況が何度かありました。
ブログ更新のために実生活を犠牲にするのは本末転倒かな、と。

いいことだけを進捗としない

例えばバグが潰せずに一週間を費やしてしまったときなどは、
躓いている理由を明確にするのも進捗報告ということで。


以上、今年は毎週更新はされないと思いますが、それもまた「ほぼ週刊」の持ち味だと思って
2017年も弊ブログをよろしくお願いいたします。