読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

Androidのエミュレータにアプリがインストールされない問題

またエミュレータにアプリがインストールされなくなった。

症状

AndroidStudioにて、作成したアプリをエミュレータで実行しようとしても、
エミュレータにアプリがインストールされず、実行できない。

やってみたこと

リンクを参考に、以下を対策としてやってみた。
stackoverflow.com

エミュレータをコンソールから実行する

ここを参考に、エミュレータコマンドプロンプトから実行しようとしてみた。
techacademy.jp

その結果、「そんな名前のデバイスはない」と言われた。

C:\>adb -s emulator-5554 shell
error: device 'emulator-5554' not found

C:\>adb devices
List of devices attached

C:\>

エミュレータAndroid Studioから実行した状態なら adb devices で
接続されているデバイスのリストに上がるようになったんだが、それでいいのか?
結局何も変わりませんでした。

エミュレータを作り直してみた

これでも何も変わりませんでした。

その後

その後Android Studioを閉じてしばらくしてもう一度エミュレータで動かしてみたら、何事もなかったかのようにインストール&実行されました。
あれ?

考察?

よくわからないけど、以上の対策をした後に再起動するのが大事…なのだろうか。
あとは以下のメッセージから察するに、エミュレータの起動に300秒以上かかったら、インストールが中断されるとか。

Launching app
Error while waiting for device: Timed out after 300seconds waiting for emulator to come online

じゃあどうすればエミュレータの起動が早くなるのか?

謝辞

ご本人には全くの無関係なのに、この件でご協力下さるたっとさん(@tatt61880)に感謝致します。