たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

Unityでandroid向けにビルドする

ユニティちゃんをAndroidでも動かしたくなって、Android向けにビルドしてみた。

platformを選択してー、
Player SettingからCompany NameとProduct Nameを入力してー、
出力先をAndroid SDKディレクトリにしてー…とやっていたら以下のエラーメッセージが出た。

 Bundle Identifier has not been set up correctly.
 (以下略)

どうやら、Player SettingからのBundle Identifierは改めて人の手で入力する必要があるらしい。

で、改めてBundle Identifierを入力して、
吐き出された.apkファイルをAndroidに保存して、
インストールしたところ、

今度は、Your hardware does not support this application, sorry!と言われる。

最近OSが6.0に新しくなったとは言え、5.0でも動いてたんだから
動かすことはできるはず、と原因をぐぐっていたら、

Androidi6.0になってからアプリの権限の要求の対応が変更されたらしく、
その辺がうまくいってないらしい。

Unity5.3以降なら、Unity側でも対応してるらしいが、
私が使ってるUnity、5.4.0fなんですけど…