読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プロつく計画4 「Unityで2Dゲームを作る」 0週目

Unity

2週間前
「HDD壊れた…」
『修理に1ヶ月くらいかかりますね』
「それまで今週の進捗どうしよう…」

1週間前
「サブPCのアテはついたし、とりあえずUnityインストールしとこう…
作業は来週からだな…」


『PC直りましたよ』
「ヤッター(メインPCにまたUnityインストールするところからやり直しか…)」

というわけで、予定より早くプロつく計画を再開できそうです。
(とは言っても、開発環境をどうにかするのが先ですが)

さて、ブログタイトルにもなっているプロつく計画4ですが、
とりあえずUnityで自分独自のゲームを作ろうと思います。
ゲームウォッチみたいなものでもいいから
一旦何か一通り動くものを作ったほうがいいんじゃないか?と思ったのがきっかけです。
具体的には、
・タイトル画面とゲーム画面など、複数のシーンから構成されている
・プレイヤの入力に対して何か反応を返す
・時間切れなり体力切れなりでゲームオーバーになったりして、そのあとはタイトル画面などに戻される
・セーブデータやハイスコアの記録の書き込み・読み込みができる
このあたりを条件に何か作りたい。

あ、プロつく計画3もUnityでゲームを作る計画ですが、
飽きて放り投げたわけじゃないです。ホントに。いつかやります。