たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

被害状況

先週も述べたとおり、メインPCのHDDをいかれさせてしまい、
HDDに保存していたそれまでの成果物が全部ぶっ飛んでしまいました。
どれくらいの被害だったのかというと…

さめがめ

GitHubにもソースコードはうpしてあるのでまぁいいか。
元々、リーダブルコードで勉強したことを実践したり、gitでバージョン管理のやり方を覚えたりするために始めたから
そんな痛手ではないような。

Android

名言アプリなどのプロジェクトが吹っ飛んでしまったものの、
既に完成した実験的なプロジェクトと、まだ実験的なプロジェクトしかなかったので、
「ここでぶっ飛んだら困るなぁ」という成果物は特になかった、ような気がする。

Unity

以前作ったパズルゲームの移植を進めていたが、
スマホのリターンキーを押したら終了するところしか実装していなかったので
割とどうでもいい損失。

Webアプリケーション

Google App Engineをインストールして、動作確認はしたものの、
大したことはできてなかったので、ほぼダメージなし。

まとめ

趣味開発の成果物への被害は軽微…?
吹っ飛んでもどうでもいいものばかり作っていたなんて、今まで何をしていたのだろう。
実際、開発に関するメモ等に使っていた、ローカルで動かしていたPukiwikiが飛んだのが辛い。