たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プロつく計画1-4:8週目 「クラス変数の導入」

さめがめのリファクタリングの進捗状況です。
今週の進捗です(打ち消し線+太字部分)。

  • ClassDefinition.h
    • クラス変数未導入
      • MenuWindowクラス
      • TitleSceneクラス
      • Fieldクラス
    • 不要なテスト用変数を削除
      • debug_txt_(Font, Fieldクラス、MainSceneクラス)
      • command_text_(String, Commandクラス)
    • command_area_ の大きさの指定をクラス変数で(Commandクラス)
      • command_area_(Commandクラス)
      • menu_back_(MenuWindowクラス)
    • command_text_font_ を、Font から FontAsset に乗り換え(Commandクラス)
  • Field.cpp
    • ネストを浅く or 省略できる波括弧を省略
    • DeleteBlock()の、ブロックを消去する処理と、消去したブロックの数からスコアを算出する処理を分離
    • SearchDeletableBlock(int x, int y, BlockColor block_color) を再帰を使わない実装にする
  • Main.cpp
    • while(System::Update())内のループをもっと簡潔に
    • ユーザ入力をまとめて処理する何かを導入する
  • TitleScene.cpp
    • placement newによるクラスの配列をvector
  • Constants.h
    • enum型の名前をeHogehogeにする
  • GitHubリポジトリの名前を何とかする

もう少しでグローバル定数を撲滅してGitHubにプッシュできるんだけど、
それにはTitleSceneクラスにvectorの導入が必要なようだ。