読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プロつく計画2 4週目

Android プロつく計画

先々週から放置していた、わからない用語を調べてみた。

アクティビティ

Activityとは、“Androidアプリの画面”に相当します。ボタンやリストが配置された画面、Webページが表示されている画面、3Dグラフィックスが表示されている画面などはそれぞれがActivityです。

引用元:
www.atmarkit.co.jp

画面に何か表示することがあれば、それがアクティビティってことかな。
画面のレイアウトまでは規定せず、画面の入出力を管理するらしい。

Activityクラス

Androidアプリの基本、中核となるクラス
一般的なJavaアプリでのmainメソッドに相当するメソッドを定義したクラス

引用元:はじめてのAndroidアプリ開発

「mainメソッドに相当するメソッド」というのはonCreate()のことかしら。

ビュー

画面に表示するコンテンツを表すオブジェクト(ラジオボタンやテキストなど)。
アクティビティで行わない、画面レイアウトの定義を行うらしい。

Viewクラス

ビュー描画に関わる基本的な機能を提供するクラス。

おまけ

f:id:ZeitungM:20160313201323p:plain
後はSiv3Dで3D描画機能を試したりしてました。