読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

先週の続きとして、Android StudioAndroid の開発環境を整えていました。

エミュレータがなかなか起動せず、したと思ったらいつまで経ってもロゴが表示されたまま変化がないので原因を調べてみた。

参考
Hello!! Android Studio 04 - プロジェクト作成からシミュレータ実行までトライ編 - ~ Montone Staff Blog
Android Studio エミュレータが起動しない...(5373)|teratail

どうやら、事前にエミュレータに割り当てられたメモリに足りてないらしいのでその辺りの設定を変更してみた

が、動かない。

もう一つの解決方法の、 HAXM の再インストールを試してみる。

Androidエミュレータを高速化しよう!設定が間違っていたら高速動作しません | サクッとJava研修室
Intel HAXMのインストールと設定 - 0円で1から始めるAndroid開発記

これらを読んで、Android SDK Manager を立ち上げて気がついた。

HAXM がインストールされてない…?

なんちゅーオチじゃ…。

というわけで、次回は「ようやくエミュレータが動いた」的な記事になるといいなぁ。