読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プログラムで何か作ろう計画

プログラミング

Siv3Dでさめがめを作ろう計画のちょっとした進捗です。

どっちかというとSiv3Dに慣れるための。

アニメーション



イベント発生によるオブジェクトの移動のアニメーション。
クリックすると黄色い丸が1区画右に移動する。
以前作ったパズルゲームでは、ブロック落下のアニメーションを断念してたので、
一度それなりにアニメーションするものを作ろうと思った。

オンマウス検出

Siv3Dで、図形が重なっている部分がオンマウスされたらどうなるのか?
全部反応するのか、一番上の図形だけ反応するのか。
確かめてみた。

これがオンマウスする前の画面。
左右の円のRGBAはそれぞれ( 128, 0, 0, 128)、( 0, 128, 0, 128)。
オンマウスされると、( 255, 0, 0, 128)、( 0, 255, 0, 128)になる。
これを、両方の円が重なっているところをポイントしてみた結果がこれ。

両方共明るい色になっている、ということで重なっている部分は全ての図形が反応する様子。

よく考えたら3D情報持たせてないんだからそりゃ全部反応するわ…。