たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

最近数ヶ月の心境の変化

なんかふと「プログラミングで何か作りたい」と思うことが多くなった。

「プログラミングで何か作りたい」と思った時の要求定義リスト

  • もう思いつくままに機能を足していってグチャグチャなコードを書くのは嫌
    • きちんと設計をしたい
  • ゲーム作ろうと思ったらC/C++とDxLibしか使えない状態を抜け出したい
    • 某所で知ったcocos2dやSiv3Dを使ってみよう
  • 何を作るかアイデアを絞り出したりに時間をかけたくない
    • とりあえずあんまり素材が必要なさそうな既存のゲームを作ってみよう

やったこと

「そういやcocos2d落としたけどそれっきりいじってないな」
「言語もプラットフォームも使い方もろくに調べないままだし、HelloWorld的なものを作ってみるか」
と思い立った。

…あれ、何処を探してもcocos2dがない?!
なんだよ、昔の俺は一体何をしてたんだ。

というわけで、釈然としない気持ちを抑えつつチュートリアルっぽいページを見つつcocos2dを落としてみる。
…なんか同梱のサンプルプロジェクトがビルドできないんですけど…
一体何が原因なのか。

他に参考になりそうなページないかなーと思って行き着いたのがここ。
プログラム/Cocos2d-x/Cocos2d-x開発環境の構築 - ぎじゅつめも

あっ、このページ見たことある!
最近使ったファイルにもその時のファイルっぽいものがある!
というわけで実行してみた。


おっ、動きましたよ。
…落としたっきり何もいじってないと思ったらそうでもなかったんじゃん。

今後の方針

何かゲームを作ろう。

  • プラットフォームはWindows
  • 行き当たりばったり式でなく、きちんと設計して作る
  • cocos2dは何かとっつきにくそうだから、Siv3Dで
  • 素材が少なそうな既存のゲーム(以下候補)

とりあえずゲームの詳しい仕様を固めたい。

まったり作って、ン週間後〜ンヶ月語には完成していたいですね。