たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

他人のコードを見られるのが良い

CheckiO です。

Hamming Distance、Weekend counter、The Angle of a Triangle を
クリアしました。

Alice in Wonderland への道が開けました。

Weekend counter

datetimeオブジェクト!そういうのもあるのか

土日の数を数えるには期間中の全日数を逐一調べなきゃならないのに、
繰り返しで数えるのは面倒くさいぞと思っていたところにこれは素晴らしい。

インクリメントで次の日に行ったり、比較でどっちが先かも判定できるなんて
これは楽だ。

The Angle of a Triangle

3辺の長さが与えられた三角形の角度を求めるのは余弦定理でいいとして、
三角形になるかどうかなんてどう判定するねん…と思ってぐぐったら
任意の1辺の長さが他2辺の長さの和未満になればいいっぽい。
ほほー。