たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2014-05-18から1日間の記事一覧

優雅に泳ぐ白鳥は水面下で云々かんぬん

ふと思ったこと。マラソンランナーは本番の42.195kmのために 何百kmも走りこんでいることだろう。 野球選手の試合を決める一振りも 数だけ見ればそれまでに何万回も繰り返して来たことのうちの1回なのだろう。何が言いたかったかというと、 普段からろくに絵…

スパゲッティはお腹いっぱい

Git

そういやリファクタリングとかをやろうと思って ずいぶん長いこと放置していた ZeitungM/MoyougaeEndless · GitHubとりあえず改善したいところを挙げていってみよう。 全般 ループ内のみで使う変数はループ文内に含める White はいっそ定数として宣言する cr…

動的計画法で解く

縦Hマス横Wマスに分割された長方形の領域Aに、 空きのマスと空きでないマスがある。 n個の長方形anに、縦Hnマス、横Wnマスの任意の大きさが与えられたとき、 各長方形を空きのマスに配置できる場所は それぞれいくつあるかを求めるプログラムを書け。 A: W □…

どうすればこのフォーマットに編集できるのか

なんか適当に簡易編集モードで記事書いてから 詳細編集に飛べばいいのかしら。