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たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

2/13~2/19の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(6週目) やろうとしたこと GPSの緯度経度情報から、距離を計測する方法を調べる 緯度・経度情報を等幅フォントで表示する 以下について調べる LocationListenerインタフェース onRequestPermissionsResul…

2/6~2/12の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(5週目) やろうとしたこと (1)調べる LocationListenerインタフェース requestLocationUpdates() onRequestPermissionsResult() (2)動作テスト ちゃんと位置情報が取れるかどうか、動作確認する 結果 (1)…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(4週目)

さり気なくタイトルを修正した やろうとしたこと (1)以下の項目の意味を調べてまとめる implement オーバライド LocationListenerクラス requestLocationUpdates() onRequestPermissionsResult() method does not override method from its superclass (2)オ…

2017年1月の進捗まとめ

2017年 1月の進捗まとめです。zeitungm.hateblo.jp 今年のブログの方針を決めました。 今年は 自己目的化した進捗報告をしない いいことだけを進捗としない を方針に、毎週更新は努力目標としてやっていこうと思います。zeitungm.hateblo.jp タイトルのとお…

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(1週目)

やろうとしたこと プロつく計画5で制作した、ユニティちゃん迷路を、ちゃんとしたゲームとして作り直そうと思いました。 ここでいう「ちゃんとした」というのは、 タイトル画面やリザルト画面を作る ヒント機能などの実装 など、「他人が遊ぶもの」としての…

プロつく計画6:ランニング用走行距離アプリを作る(3週目)

なんかまだ3週目って感じがしないんですけど?(間にUnity開発をしていたからでは) 先週からの続き ええと、先週こんな記事を書きましたね。 zeitungm.hateblo.jpどうやら問題があったのはrequestLocationUpdates()の第1引数ではなくて第4引数のthisの方で、 …

プロつく計画6:ランニング用走行距離アプリを作る(2週目)

やろうとしたこと サンプルコードを参考にして、LocationManagerクラスを使ったコードを書いていました。 結果 ダメでした。 どこがダメだったのか サンプルコードを参考に、次のように書いた _location_manager.requestLocationUpdates( LocationManager.GP…

Mesh Collidarの上に乗ったことを検出しようとして上手くいかなかった話

やろうとしたこと ユニティちゃん迷路で、ユニティちゃんがゴール地点にたどり着いたことを検出するために、 ゴール地点にMesh Collidarを置いて、オブジェクトが上に乗ったことを検出しようとしました。 こんな感じに、赤い平面にMesh Collidarを割り当てて…

2017年の『たぶん週刊「今週の進捗について」』

あけましておめでとうございます。 昨年は一度も休まずに週1回以上の更新を完遂致しました。さて、読者とはてブの数を合わせても2桁に届かないような 過疎ブログでやってどうするのかと言う気もしないでもないですが、 このブログの、自分の中での立ち位置を…

ユニティちゃん迷路

Unityで迷路を解くゲームを作りました。このように、迷路の中に唐突に放り込まれたユニティちゃんを操作して、 スタート地点からゴール地点にたどり着くまでの時間を競います。この赤いマスがゴールです。迷路は自動生成で、ゲームを開始する度に違う迷路が…

◯スコットアプリ文化祭に向けて5

マスコットアプリ文化祭への出展に向けて開発しているゲームですが、 最低限パッと見ゲームっぽく見えるようになった、ような気がします。テトリスで言うなら、落ちてくるブロックを操作して積み上げて 列単位で埋まると消えるけど得点が入らなくて、 消えた…

Tekka Advent Calendar 2016 20日目「創作サポート機能という提案」

えー、またもやって参りました、 Tekka Advent Calendar 2016 の 20日目の記事です。www.adventar.org思いっきり遅刻してるがな!今日は 他人の創作をサポートしたりされたりできる機能を推したい(ノウハウの共有みたいな) という某所での私の発言について、…

今週の進捗

プロつく計画5(マスコットアプリ文化祭への出展) ゲームで使うスクリプトを途中まで書きました。 土曜日だけで書ききるつもりだったのに、結局一部しか書けなかったぜ プロつく計画6 GPSの使用権限があるかどうかを調べるところあたりをやっていたような気が…

◯スコットアプリ文化祭に向けて4

こんな感じになりました。 ゲームとしての体を成す日も近い(かも知れない)Androidアプリも少しずつ進めています。

Tekka Advent Calendar 2016 10日目「今年の進捗を振り返る」

Tekka Advent Calendar 2016の10日目の記事です。www.adventar.orgこれまでの方々が詳しく説明してくださっているように、 Tekkaとは創作と進捗のためのSNSなので、 Tekkaの有象無象担当こと私の今年の創作に関する進捗を振り返ってみます。 …と思って実際に…

プロつく計画6:ランニング用走行距離アプリを作る(2週目)

相変わらず歩みは遅いながらも、端末にGPSの権限を与えるところまでやりました。プロつく計画のナンバリングが怪しくなってまいりましたが、概ね次のようになっている、はず。(太字は完成済) さめがめ(Siv3D) Androidアプリ習作 昔のゲームリメイク(Unity) 2…

ランニング用測距アプリを作る

趣味でランニングをしてるのですが、 その際、時間計測に使っているiPodで同時に計測されている走行距離の精度がイマイチなので、 自分で走行距離計を作ろうと思います。こんな感じでGPSで走行距離を測る予定。

◯スコットアプリ文化祭に向けて3

カメラ設定:ユニティちゃんの後ろをついていくようにする ユニティちゃんと一定の距離を保って、 向きを変えてもその後ろに回り込ませるようにカメラをスクリプトで制御しようとしていた。常にユニティちゃんの方を向くスクリプトを書いたりいろいろやった……

◯スコットアプリ文化祭に向けて2

ようやく自分でコードを書く機会がめぐってきたぜ カメラをユニティちゃんの目線の高さにまで下げて、 ユニティちゃんのいる方向を向くようにしました。ついでにWebGLでビルドして動かしてみた。最終的に何を作るか公表してないから、「◯◯しました」と言って…

Androidのエミュレータにアプリがインストールされない問題

またエミュレータにアプリがインストールされなくなった。 症状 AndroidStudioにて、作成したアプリをエミュレータで実行しようとしても、 エミュレータにアプリがインストールされず、実行できない。 やってみたこと リンクを参考に、以下を対策としてやっ…

マスコットアプリ文化祭に向けて

ユニティちゃんを矢印キーで動かすところまでできました。 図はポーズを取ったまま微動だにしないユニティちゃんと、 壁に向かって突進し続けるユニティちゃんです。しかしスクリプトを一切書かずにここまでできるなんて、 わしがプログラミングする機会ない…

Unityでandroid向けにビルドする

ユニティちゃんをAndroidでも動かしたくなって、Android向けにビルドしてみた。platformを選択してー、 Player SettingからCompany NameとProduct Nameを入力してー、 出力先をAndroid SDKのディレクトリにしてー…とやっていたら以下のエラーメッセージが出…

ユニティちゃんを動かす

マスコットアプリ文化祭にむけて、ユニティちゃんを動かそうとしていました。

宣誓?

マスコットアプリ文化祭2016に参加してみようと思います! mascot-apps-contest.azurewebsites.net…まだ何を作るかはまるっきり決まっていませんが、 何か作ったものを発表するにはいい機会かな、と。あ、先週の続きは、Androidアプリが実機で動くところまで…

Android実機でデバッグする(HTC J)

ハードディスクをぶっとばしてから、Android実機デバッグのセットアップもふっとんでしまった。というわけで、Android実機デバッグのセットアップをしていました。対応するSDKもGoogle USB Driverもインストールしたのに、 パスも通したのに、 何故か実機(HT…

Unityでボタンを作る

というわけで、先週作ったゲームでも使った、 ボタンの復習をしていました。エディタの再生時だとちゃんと表示されるのに、 WebGLだと全角文字が表示されない… 何故だ?あとはボタンの背景色やテクスチャの設定方法を知りたい。 参考 techacademy.jptechacad…

プロつく計画4 「Unityで2Dゲームを作る」 1週目

完成ー\(^o^)/次週以降はUnityのコードをもうちょっと詳しく見てみよう はてなブログメモ ちょうどいいサイズの画像を貼るには :image:mediumを指定する

プロつく計画4 「Unityで2Dゲームを作る」 0週目

2週間前 「HDD壊れた…」 『修理に1ヶ月くらいかかりますね』 「それまで今週の進捗どうしよう…」1週間前 「サブPCのアテはついたし、とりあえずUnityインストールしとこう… 作業は来週からだな…」今 『PC直りましたよ』 「ヤッター(メインPCにまたUnityインスト…

被害状況

先週も述べたとおり、メインPCのHDDをいかれさせてしまい、 HDDに保存していたそれまでの成果物が全部ぶっ飛んでしまいました。 どれくらいの被害だったのかというと… さめがめ GitHubにもソースコードはうpしてあるのでまぁいいか。 元々、リーダブルコー…

突然の死

某SNSのAPIをいじってみたものの、ろくに認証もできない状態で四苦八苦…PCを壊してしまったので、今週は進捗報告できません…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 14週目

というわけで、引き続きアクティビティの切り替えと、 ウィジェットをいろいろ配置したりしていました。「アクティビティAのボタンを押してアクティビティBに切り替えた後、 アクティビティBのボタンを押してアクティビティAに戻る」 というのをやろうとして…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 13週目

で、昨日のアクティビティの切り替えの続きです。とあるページを参考にしつつ、作ってみた。 (ボタンを押す度に、2つの画面が切り替わるだけのものだけど)できたー…と思ったけど、普段アプリ使ってて画面切り替わる時ってこんなんだっけ?感。 あとメイン画…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 12週目

先週作った名言アプリですが、 文章の長短によってボタンの位置が変わって連打しにくい、という問題がありました。どうやらテキストとの相対位置で配置しているのが原因のようで。RelativeLayoutではそういうのに気をつけないといかんということですね。 で…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 11週目

今まで週末にさめがめの改良をして、余った時間で他のプロジェクトを進めてたけど、 訳あってさめがめの改良は2週間~1ヶ月に1回ぐらいにして、他のプロジェクトを主に進めようと思う。で、これまでのAndroid開発を元にでたものがこちらです。ボタンを押すと…

プロつく計画1-5:4週目 「再帰を使わない塗りつぶし」

コンパイル時代のぷよぷよの5色の配色を参考にしつつ、 ブロックに模様を入れてみた。他の色にも同様に模様を入れる予定。

プロつく計画1-5:3週目 「再帰を使わない塗りつぶし」

また赤青緑黄に他1色を混ぜてみた。Magenta(従来) Lightblue Skyblue Pink Salmon Skyblue、Lightblue、Salmonあたりがいい感じ?5色のオブジェクトを使うものと言えば、ぷよぷよもそうだった、 ぷよぷよの5色もやってみようか。 メモ 画像を中程度の大きさ…

プロつく計画1-5:2週目 「再帰を使わない塗りつぶし」

Programming Place Plus C++編【標準ライブラリ】 第11章 queue塗りつぶし処理は幅優先にするためにキューを使おうと思う。 ブロックについて 現行ではブロックの色は赤/青/緑/黄/マゼンタなのだが、青とマゼンタの区別がつきにくいのではと気になっていた…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 10週目

先週の続きで、ドットインストールのAndroidアプリ開発入門をやっておりました。dotinstall.comdotinstall.com解説の通りにやっていたら特に問題なく終わってしまった。ふむふむ、わざわざソースコードに書かなくてもボタンやら何やらを配置できるのね。 こ…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 9週目

先週の「activity_main.xmlのLayoutを変更できない問題」に取り組んでおりました。 dotinstall.comどうやらAndroid Studio 1.4 からは、Layoutを activity_main.xml ではなく content_main.xml に書くようになった、らしい。 akira-watson.comこれでドットイ…

プロつく計画1-5:1週目 「再帰を使わない塗りつぶし」

ClassDefinition.h Font を FontAsset に乗り換え(Commandクラス) Field.cpp ネストを浅く or 省略できる波括弧を省略(多分もう無理) DeleteBlock()の、ブロックを消去する処理と、消去したブロックの数からスコアを算出する処理を分離 SearchDeletableBlock…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 8週目

先週と同様に、ドットインストールの動画を見てプロジェクトをいじりながら勉強していたら、とある問題が発生。 dotinstall.com動画の説明によると、 activity_main.xml の Component Tree に RelativeLayout があり、 その直下に TextView があるそうなんだ…

プロつく計画1-4:10週目 「クラス変数の導入」

リポジトリの名前を何とかして、GitHubにpushしました。 github.com 同名の古いリポジトリを爆破してSameGameに変更したけど、 Siv3Dの名前ぐらいは残しておいても良かったかもしれない。 ClassDefinition.h クラス変数未導入 MenuWindowクラス TitleSceneク…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 7週目

最後の更新から2ヶ月くらい経とうとしてる頃ですが… あいも変わらず、プロジェクトの耕造がよくわからないので、このあたりを参考に勉強しています。techstars.jpdotinstall.comしかしいつまで勉強してるんだろう、ねぇ。

プロつく計画1-4:9週目 「クラス変数の導入」

さめがめのリファクタリングの進捗状況です。 今週の進捗です(打ち消し線+太字部分)。 ClassDefinition.h クラス変数未導入 MenuWindowクラス TitleSceneクラス Fieldクラス 不要なテスト用変数を削除 debug_txt_(Font, Fieldクラス、MainSceneクラス) comma…

プロつく計画1-4:8週目 「クラス変数の導入」

さめがめのリファクタリングの進捗状況です。 今週の進捗です(打ち消し線+太字部分)。 ClassDefinition.h クラス変数未導入 MenuWindowクラス TitleSceneクラス Fieldクラス 不要なテスト用変数を削除 debug_txt_(Font, Fieldクラス、MainSceneクラス) comma…

プロつく計画1-4:7週目 「クラス変数の導入」

進捗状況です。 ClassDefinition.h クラス変数未導入 MenuWindowクラス TitleSceneクラス Fieldクラス 不要なテスト用変数を削除 debug_txt_(Font, Fieldクラス、MainSceneクラス) command_text_(String, Commandクラス) command_area_ の大きさの指定をクラ…

プロつく計画1-4:6週目 「クラス変数の導入」

毎週毎週「続きをしました」っていうのもアレなので、 目についたTODOを忘れないうちに書いておこう。 ClassDefinition.h クラス変数未導入 MenuWindowクラス TitleSceneクラス Fieldクラス 不要なテスト用変数を削除 debug_txt_(Font, Fieldクラス、MainSce…

プロつく計画1-4:5週目 「クラス変数の導入」

今日も今日とてリファクタリングです。先日、Fontはstatic非対応なので、クラス変数の用に使えない旨の記事を書きましたが、zeitungm.hateblo.jp開発者の方によると「そういうときはFontAssetで代用できる」とのこと。というわけで、ここを参考に書いてみた…

プロつく計画1-4:4週目「クラス変数の導入」

先週、こんな記事を書きました。zeitungm.hateblo.jpどうやら原因は、OSのアップグレードではなくて(よく考えたら当たり前だが)、 staticな変数の初期化に失敗していたからだった。で、失敗していたのはFont型のstaticな変数。 どうやらFontはstaticの初期化…

プロつく計画2 「Androidアプリを作る」 6週目

「サンプルファイルをいじってるだけじゃなくて、何か進めないとなぁ…」という思いと、 「大雑把な仕様しか固まってないな… かといって、ガチガチに詰めるのもめんどくさいし」という思いと、 「あんまり遠大な目標立てたらまたしばらく放置しそう」という思…