たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

Webアプリの作り方わからん

AWS 先週の続きからやろうと思ったらまたインスタンスにログインできなくなってた… なんかそれ以上やる気出なかったので後で。 プロつく計画3 最近趣味開発でプログラミングしてないような気がした & 先週東ゲ部でできなかったので、 ブロックが落ちるところ…

休日出勤という名の悪夢

AWS phpで初期画面にHello Worldを出力するページを作ったりしていました。 何故か最初に作ったインスタンスにputtyからログインできなかったり URLにアクセスできなかったりしてた。 ステータスは running だったのに何が悪かったのだろう。 絵 3連休で絵を…

やろうとはしたんだ

AWS

AWS 今日は Apache 他をインストールして Apache のテストページが表示されることを確認したよ! それだけだよ... ユニティちゃん迷路 昨年丸々放置してしまった、タイトルのマルチバイト文字がフォントの関係で表示されない問題ですが。 あんまり時間避けな…

歩みは遅いけれど

AWS

まぁなんかいろいろあって、AWSのハンズオンセミナーに参加して以来、 AWSについてなんかやってます。 特にどうしたいかというのはないですが… 今週はPuTTYでインスタンスに接続してみたりした。 (それだけ...)

独学の辛さ

プロつく計画8 先週作ったWebアプリのプロジェクト構成をみてみましたが、 やっぱりよくわからない… 何もわからんところから始める辛さ。何もとっかかりがない。 udemy や ドットインストールに何かいい感じの講座あるかなぁ。 プロつく計画3 浮いているブロ…

三連休の進捗三銃士を連れてきたよ

プロつく計画8 Google Cloud Platform の公式チュートリアルを見ながら、ToDo管理アプリを作りました。 ToDo管理アプリ セキュリティが危ういので、スクリーンショットです… 次からはプロジェクトの構成等を見て中身をみるかなぁとかなんとか。 プロつく計画…

とりあえず公式のチュートリアルをやってみる

やはり公式のドキュメントを見たほうがやりやすいのではないかと思い、 以下のチュートリアルをやっていました。 Linux VM の使用に関するクイックスタート | Compute Engine ドキュメント | Google Cloud 基本的な Apache ウェブサーバーの実行 | Compute E…

2019年の方針

はい。2019年、あけましておめでとうございます。 手短に今年の方針を述べていこうと思います。 創作 外に向けて公開することを意識する(そして公開する) 今作っているものを完成させる 人工知能Webアプリ モヨウガエリバイバル これまでにやってきた分野の…

今年最後の更新

とりあえず前回の続きをやっていて、GCPのリポジトリにサンプルソースコードをcloneするところまではできたのですが… インスタンス周りの設定がわからん。 以上です… さて、当ブログの今年の更新も、今回が最後となることでしょう。 2016年は創作の喜びや楽…

プロつく計画8:何も進みませんでした

www.topgate.co.jp はい。前回の続きです。 先に掲載した記事の通りに設定を進めていたのですが、 前回からちょっと間が空いてしまって… チュートリアルは一気にやらないとダメですね。

"Tekka Advent Calendar 2018" 18日目:今年できなかったこと

Tekka Advent Calendar 18日目の記事です。 adventar.org 先日は今年やったことを述べたわけですが、 今日はできなかったこと、しなかったことを挙げていって 来年の課題にするために持ち越したり、 来世の課題にして持ち越さなかったりしようと思います。 …

"Tekka Advent Calendar 2018" 16日目「今年の進捗を振り返る」

Tekka Advent Calendar 16日目の記事です。 adventar.org また今年一年の創作の進捗を振り返る記事を書こうと思います。 やったこと ユニティちゃん迷路 2017年冬コミにも出展した拙作「ユニティちゃん迷路」をunity roomに公開した ユニティちゃん迷路 | 無…

12/3 ~ 12/9 の進捗

新しいPCの .dll が見つからない問題、どうにもならないのでは疑惑。 sfc も chkdsk も途中でブルースクリーンになったりする有様だし。 今のPCももうボロが隠せない感じになってきてるし、ダメだったら早めに修理に出すなりしないとなぁ。 プロつく計画3 パ…

11/26-12/2の進捗:何をしてもうまくいかない日

プロつく計画3 今日はUI周りを作ろうと思ったら manifest.json が見つからないと何とかでいじれなかった。 修正も兼ねてUnityのアップデートしようと思ったら、 .dll がないとか何とかでできなかった。 インストールはちゃんとできたのに何故ー!!! 仕方が…

東ゲ部で2018年にやったこと、2019年にやりたいこと

関東ゲーム制作部 Advent Calendar 2018 2日目の記事です。 adventar.org 今年5月の第21回もくもく会からたまに東ゲ部に出没している、 名古ゲ部からの抜け忍1、ZeitungMです。 何故東ゲ部で作るのか 個人のゲーム制作は、当然わざわざ東ゲ部でやらなければ…

プロつく計画8: インスタンスを作成する

ここを参考に、GCPのインスタンスを作成していました。 www.topgate.co.jp とりあえずインスタンスを作成して、nginxをインストールするところまで終わりました。 何すればわからないところからのスタートだったから、この程度でも大きな進歩っぽく感じるな…

プロつく計画3: 過去作リバイバル @ 東ゲ部

10年くらい前の大昔に、DXLib で初めて作ったオリジナル2DパズルゲームをUnityでリメイクする、 プロつく計画31 を再開します。 (長らく凍結状態にあったけど) しかしシーンの切り替えの仕方とか、キー入力を受け取る関数とか、 何度もやってんのに一向に覚…

プロつく計画8: GoogleCloudPlatformわからん

ていうかWebアプリ開発わからん チュートリアル見ながら手早くGoogleAPIで機械学習のアプリ作るより Webアプリの構造を体系立てて勉強するほうが先では?

10/22~10/28の進捗 : Cloud Vision API と東ゲ部と DTM と

プロつく計画8 Cloud Vision API のクイックスタートを見ながら、API で画像解析をやっていました。 Quickstart | Cloud Vision API Documentation | Google Cloud この猫の画像を解析した結果がこちら。 { "responses": [ { "labelAnnotations": [ { "mid":…

10/8~10/21の進捗

プロつく計画8 相変わらず何をしているのか、何をするべきなのか、何をしたいのか、何をすればいいのかわからない日々。 いろいろやってますが、結局進捗には結びついていません… Quickstarts | Cloud Vision API Documentation | Google Cloud 公式のクイッ…

プロつく計画8: リファレンスを読む

app.yaml のリファレンスを読んでいたのですが… app.yaml Reference | App Engine standard environment for Python 3 docs | Google Cloud 得られる情報が断片的すぎて、何もわからない… もっと体系立てられた情報がないと。 公式のチュートリアルを見てみ…

プロつく計画8:静的Webサイトをホストしてみる

ここを見ながら一通りやってみました。 Google App Engine で静的ウェブサイトをホストする | App Engine standard environment for PHP | Google Cloud そしてできたのがこちらです。 Hello, World! とりあえず何かデプロイして動くもの自分で書いてみよう…

プロつく計画8:ソースコードを解読する

今日はapp.yamlを見ていました。 ここで各ページにアクセスされたときに実行するスクリプトを記述していることはわかったのだけど、 main.app とやらは何なのか? 先週も今週も病院に行ったり勉強会に行ったりであまり集中してなかったなぁ(言い訳) 休日の過…

プロつく計画8:次にやることを考える

特に具体的なゴールも定めず走り出したこのプロジェクト、 最終的にどうなるか私にもわかりません。 で、今日はどうしたものかとインタラクティブチュートリアルをやったり、 先週デプロイしたソースコードを見ていたりしました。 とりあえずは、ソースコー…

プロつく計画8 GoogleAppEngineチュートリアルチュートリアル

新シリーズです。 GoogleAPP Engine と Python で何かやってみようと思います。 というわけで、まずは Hello World! と出力するアプリを作るチュートリアルをやってみました。 http://gae-test-215909.appspot.com/ できました。 以上です() この後?ノープ…

プロつく計画6:プロジェクトの終焉

位置情報の取得と距離計測ができるところまで復旧できたので 試しに距離計測をしてみた結果、 なんでもServiceはスリープ状態では動かないとのことで、 途中で計測が止まっていました… スリープ中にも処理を継続させる方法はあるにはあるみたいですが、 色々…

プロつく計画6: 強制終了の原因を追求する

どうやら、ビルドできなくなったのではなく、 location が初期化される前に getLatitude してたりするのが落ちる原因だったようです。 …後述の不具合に対応してたらそれぐらいしかできなかった。 メモ アプリのデプロイ先を選択するウィンドウで、実機やエミ…

プロつく計画6:盆休み中の進捗

盆休みで完成させたかったけど無理だったよ… Serviceによる位置情報取得のバックグラウンド処理 アプリがバックグラウンドでも、onLocationChangedが有効で 位置情報を取得できるようになりました。 バインドの有無のServiceの起動方法の違いがよくわかって…

プロつく計画6: Serviceクラスを使ったコードをビルドする

例によってこちらを参考に、Serviceを使ったバックグラウンド処理の実装を進めています。 blog.oukasoft.com 試しにService側に適当なコードを書いてちゃんとServiceが呼び出されているか確認しようとしましたが、 動いていないもよう。 何が悪いんだろう? …

プロつく計画6:Service クラスを使ったコードを書いてみる

ここを見ながらServiceでバックグラウンド処理をするプログラムを書いていました。 blog.oukasoft.com なるほどと思いながら書きながら、 ServiceConnectionとはなんぞや、 リスナはどういう処理を書くべきか、 バックグラウンドで行いたい処理は何に書くべ…