たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

07/31~08/13の進捗

プロつく計画7:GitHub Pagesを作る(2週目) プロつく計画って、「プログラミングで何か作ろう計画」の略だったけど、 このシリーズだとプログラミングしてないことに気づいてしまった。 小目標 とりあえず量は放っておいて、質的には完成している状態を目指す…

2017年07月の進捗まとめ

各週の進捗 06/19~07/02の進捗 zeitungm.hateblo.jpGoogle Location Services API を用いた実装にするべく、サンプルコードを読んだ。 どうやら、前回参考にしたサンプルコードと同様に、LocationクラスのgetLatitude()等で位置情報を取得しているらしいこ…

07/16~07/30の進捗

プロつく計画7:GitHub Pagesを作る(1週目) 新シリーズです。 GitHub Pagesをポートフォリオ的なものにしていこうかと思います。 進捗 今のところこんな感じ。 以前からあるだけだったHTMLを少し直して、雑にCSSを作って適用しました。 http://zeitungm.githu…

07/10~07/16の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(17週目) かの高名なFacebook創始者 Mark Zuckerbergは 完璧を目指すよりまず終わらせろ と言ったと伝えられています。なので最初から高度なものを作ろうとするよりも、とりあえず動くものを作ろうと思い…

07/03~07/09の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(17週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo 位置情報を取得する方法を調べる。場合によっては、ここにない方法を公式ドキュメントからも探してみる 進捗 先週と同じように、サンプ…

06/19~07/02の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(16週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo 位置情報を取得する方法を調べる サンプルコードでオーバライドされたインタフェースのメソッドの挙動について調べる タイトルバーを非…

2017年6月の進捗まとめ

タイトル: 2017年06月の進捗まとめ 各週の進捗 05/29-06/04 zeitungm.hateblo.jp ユニティちゃんがゴールした時に、適当なポーズを取らせてみた Google APIs for Android のインストールを完了した~ build.gradleをいじる必要があったらしい 06/05-06/11 zei…

06/12~06/18の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(15週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo インストールしたGoogle Play Servicesで位置情報を取得する 以下を読む http://java-lang-programming.com/ja/articles/45 Google APIs…

06/05~06/11の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(14週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo インストールしたGoogle Play Servicesで位置情報を取得する そのためにとりあえずこれを読む Google APIs for Android の com.google.a…

05/29~06/04の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(14週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo Animatorの使用方法をもう一度確認する ユニティちゃんの全アクションを見てみる どういう状況で、ユニティちゃんにどんなアクシ…

05/22~05/28の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(13週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ユニティちゃんの全アクションを見てみる (2)どういう状況で、ユニティちゃんにどんなアクションをさせるかを考える 進捗 (1)…

2017年05月の進捗まとめ

タイトル: 2017年05月の進捗まとめ 各週の進捗 05/01-05/07 zeitungm.hateblo.jp 迷路全体を見渡せる高さまで登れるエレベータ的なものを作った 05/08-05/21 zeitungm.hateblo.jp Animatorでユニティちゃんを動かせるようになった Google Location Services …

05/08~05/21の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(12週目) 小目標 ユニティちゃんを自分の手で動かせるようにする シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)モデルを動かす方法を調べる (2)Animatorクラスについて調べる 進捗 こんな感…

05/01~05/07の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(11週目) 小目標 ユニティちゃんを自分の手で動かせるようにする シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)迷路を高所から見られるような高台を作ってみる 1.上昇する床をもっとちゃん…

2017年4月の進捗まとめ

各週の進捗 03/27-04/09 zeitungm.hateblo.jp ゲームの目的などについて、いくつか候補を挙げた ゴールのある方向を示すコンパス的なものを実装した 位置情報の取得を行うメソッドを調べて、適当に位置情報を取得してみたら、何故か上手くいかない。 Locatio…

04/24~04/30の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(10週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)迷路を高所から見られるような高台を作ってみる (2)ユニティちゃんの動かし方について調べてみる 進捗 (1)について こんな感…

4/17~4/23の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(9週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ゲームの方向性を決めて、適当でもいいから実装する (2)オクルージョンカリングを本プロジェクトに適応する 進捗 (1)について …

4/10~4/16の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(11週目) 小目標 距離の計算がどのくらいの精度で行えるかを確認する 先週のToDo (1)Android Studioのレイアウトレンダリング時のRendering Problemメッセージの意味を調べる (2)距離の計算がどのくらい…

3/27~4/9の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(8週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ゲームの目的、スコアなどについて検討する (2)オクルージョンカリングを本プロジェクトに適応する (3)矢印がゴールの方向を向…

2017年3月の進捗まとめ

各週の進捗 02/27-03/05 zeitungm.hateblo.jp縮小版と称して、マスコットアプリ文化祭2016の参加賞を見せびらかした() スマートフォンを修理に出したので、Androidアプリ開発が少し滞った 03/06-03/12 zeitungm.hateblo.jp画面遷移について実装しようとした…

3/20 ~ 3/26 の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(7週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ゲームの目的、スコアなどについて検討する (2)オクルージョンカリングの続きをする 進捗 (1)について 失念していました。 (2)…

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(6週目)

先週のToDo ゲームの目的、スコアなどについて検討する スクリプトがぐちゃぐちゃになってきたのでリファクタリングする 見えていないオブジェクトを描画しない方法を調べる 進捗 (1)について 様々な方々の協力で、テストプレイをご覧になって得られた要改善…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(8週目)

愛機が修理から戻ってきたので再開です 小目標 未設定 先週のToDo 距離の正確な基準となるものを調べる 任意の地点の距離計測のために、位置情報取得ボタンをつける 以下について調べる onRequestPermissionsResult() 進捗 (1)について 調べました。 横断歩…

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(5週目)

小目標 シーンの遷移を実装する 先週のToDo 画面遷移を実装する スクリプトがぐちゃぐちゃになってきたのでリファクタリングする 見えていないオブジェクトを描画しない方法を調べる 進捗 画面遷移を実装する タイトルシーン→メインシーンの遷移は出来ました…

マスコットアプリ文化祭2016を終えて

今週は縮小版での更新となります。さて、先日マスコットアプリ文化祭2016の参加賞が届きました。 参加賞だけでこんなに頂いてしまいました。 このような寸評も頂きました。実際、ユニティちゃんらしさや 迷路を解く楽しさを増幅させる舞台装置的な要素、 ユ…

2017年2月の進捗まとめ

各週の進捗 zeitungm.hateblo.jp サンプルコードの分からない箇所について調べたり、 コンパイルエラーの原因が関数名のtypo(複数形のsの脱字)であることが発覚していました。オブジェクト指向設計・開発の知識が足りてないと思う昨今。zeitungm.hateblo.jp …

2/20~2/26の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(4週目) 先週のToDo 各シーンファイルを遷移するスクリプトを書く 結果 一応、書きました。 メニューのSTARTを押したらメイン画面へ、ゲームクリアでリザルト画面へ、 とかじゃなくメニュー画面でキーボードの特定…

2/13~2/19の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(6週目) やろうとしたこと GPSの緯度経度情報から、距離を計測する方法を調べる 緯度・経度情報を等幅フォントで表示する 以下について調べる LocationListenerインタフェース onRequestPermissionsResul…

2/6~2/12の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(5週目) やろうとしたこと (1)調べる LocationListenerインタフェース requestLocationUpdates() onRequestPermissionsResult() (2)動作テスト ちゃんと位置情報が取れるかどうか、動作確認する 結果 (1)…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(4週目)

さり気なくタイトルを修正した やろうとしたこと (1)以下の項目の意味を調べてまとめる implement オーバライド LocationListenerクラス requestLocationUpdates() onRequestPermissionsResult() method does not override method from its superclass (2)オ…

2017年1月の進捗まとめ

2017年 1月の進捗まとめです。zeitungm.hateblo.jp 今年のブログの方針を決めました。 今年は 自己目的化した進捗報告をしない いいことだけを進捗としない を方針に、毎週更新は努力目標としてやっていこうと思います。zeitungm.hateblo.jp タイトルのとお…

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(1週目)

やろうとしたこと プロつく計画5で制作した、ユニティちゃん迷路を、ちゃんとしたゲームとして作り直そうと思いました。 ここでいう「ちゃんとした」というのは、 タイトル画面やリザルト画面を作る ヒント機能などの実装 など、「他人が遊ぶもの」としての…

プロつく計画6:ランニング用走行距離アプリを作る(3週目)

なんかまだ3週目って感じがしないんですけど?(間にUnity開発をしていたからでは) 先週からの続き ええと、先週こんな記事を書きましたね。 zeitungm.hateblo.jpどうやら問題があったのはrequestLocationUpdates()の第1引数ではなくて第4引数のthisの方で、 …

プロつく計画6:ランニング用走行距離アプリを作る(2週目)

やろうとしたこと サンプルコードを参考にして、LocationManagerクラスを使ったコードを書いていました。 結果 ダメでした。 どこがダメだったのか サンプルコードを参考に、次のように書いた _location_manager.requestLocationUpdates( LocationManager.GP…

Mesh Collidarの上に乗ったことを検出しようとして上手くいかなかった話

やろうとしたこと ユニティちゃん迷路で、ユニティちゃんがゴール地点にたどり着いたことを検出するために、 ゴール地点にMesh Collidarを置いて、オブジェクトが上に乗ったことを検出しようとしました。 こんな感じに、赤い平面にMesh Collidarを割り当てて…

2017年の『たぶん週刊「今週の進捗について」』

あけましておめでとうございます。 昨年は一度も休まずに週1回以上の更新を完遂致しました。さて、読者とはてブの数を合わせても2桁に届かないような 過疎ブログでやってどうするのかと言う気もしないでもないですが、 このブログの、自分の中での立ち位置を…

ユニティちゃん迷路

Unityで迷路を解くゲームを作りました。このように、迷路の中に唐突に放り込まれたユニティちゃんを操作して、 スタート地点からゴール地点にたどり着くまでの時間を競います。この赤いマスがゴールです。迷路は自動生成で、ゲームを開始する度に違う迷路が…

◯スコットアプリ文化祭に向けて5

マスコットアプリ文化祭への出展に向けて開発しているゲームですが、 最低限パッと見ゲームっぽく見えるようになった、ような気がします。テトリスで言うなら、落ちてくるブロックを操作して積み上げて 列単位で埋まると消えるけど得点が入らなくて、 消えた…

Tekka Advent Calendar 2016 20日目「創作サポート機能という提案」

えー、またもやって参りました、 Tekka Advent Calendar 2016 の 20日目の記事です。www.adventar.org思いっきり遅刻してるがな!今日は 他人の創作をサポートしたりされたりできる機能を推したい(ノウハウの共有みたいな) という某所での私の発言について、…

今週の進捗

プロつく計画5(マスコットアプリ文化祭への出展) ゲームで使うスクリプトを途中まで書きました。 土曜日だけで書ききるつもりだったのに、結局一部しか書けなかったぜ プロつく計画6 GPSの使用権限があるかどうかを調べるところあたりをやっていたような気が…

◯スコットアプリ文化祭に向けて4

こんな感じになりました。 ゲームとしての体を成す日も近い(かも知れない)Androidアプリも少しずつ進めています。

Tekka Advent Calendar 2016 10日目「今年の進捗を振り返る」

Tekka Advent Calendar 2016の10日目の記事です。www.adventar.orgこれまでの方々が詳しく説明してくださっているように、 Tekkaとは創作と進捗のためのSNSなので、 Tekkaの有象無象担当こと私の今年の創作に関する進捗を振り返ってみます。 …と思って実際に…

プロつく計画6:ランニング用走行距離アプリを作る(2週目)

相変わらず歩みは遅いながらも、端末にGPSの権限を与えるところまでやりました。プロつく計画のナンバリングが怪しくなってまいりましたが、概ね次のようになっている、はず。(太字は完成済) さめがめ(Siv3D) Androidアプリ習作 昔のゲームリメイク(Unity) 2…

ランニング用測距アプリを作る

趣味でランニングをしてるのですが、 その際、時間計測に使っているiPodで同時に計測されている走行距離の精度がイマイチなので、 自分で走行距離計を作ろうと思います。こんな感じでGPSで走行距離を測る予定。

◯スコットアプリ文化祭に向けて3

カメラ設定:ユニティちゃんの後ろをついていくようにする ユニティちゃんと一定の距離を保って、 向きを変えてもその後ろに回り込ませるようにカメラをスクリプトで制御しようとしていた。常にユニティちゃんの方を向くスクリプトを書いたりいろいろやった……

◯スコットアプリ文化祭に向けて2

ようやく自分でコードを書く機会がめぐってきたぜ カメラをユニティちゃんの目線の高さにまで下げて、 ユニティちゃんのいる方向を向くようにしました。ついでにWebGLでビルドして動かしてみた。最終的に何を作るか公表してないから、「◯◯しました」と言って…

Androidのエミュレータにアプリがインストールされない問題

またエミュレータにアプリがインストールされなくなった。 症状 AndroidStudioにて、作成したアプリをエミュレータで実行しようとしても、 エミュレータにアプリがインストールされず、実行できない。 やってみたこと リンクを参考に、以下を対策としてやっ…

マスコットアプリ文化祭に向けて

ユニティちゃんを矢印キーで動かすところまでできました。 図はポーズを取ったまま微動だにしないユニティちゃんと、 壁に向かって突進し続けるユニティちゃんです。しかしスクリプトを一切書かずにここまでできるなんて、 わしがプログラミングする機会ない…

Unityでandroid向けにビルドする

ユニティちゃんをAndroidでも動かしたくなって、Android向けにビルドしてみた。platformを選択してー、 Player SettingからCompany NameとProduct Nameを入力してー、 出力先をAndroid SDKのディレクトリにしてー…とやっていたら以下のエラーメッセージが出…

ユニティちゃんを動かす

マスコットアプリ文化祭にむけて、ユニティちゃんを動かそうとしていました。