たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

12/3 ~ 12/9 の進捗

新しいPCの .dll が見つからない問題、どうにもならないのでは疑惑。 sfc も chkdsk も途中でブルースクリーンになったりする有様だし。 今のPCももうボロが隠せない感じになってきてるし、ダメだったら早めに修理に出すなりしないとなぁ。 プロつく計画3 パ…

11/26-12/2の進捗:何をしてもうまくいかない日

プロつく計画3 今日はUI周りを作ろうと思ったら manifest.json が見つからないと何とかでいじれなかった。 修正も兼ねてUnityのアップデートしようと思ったら、 .dll がないとか何とかでできなかった。 インストールはちゃんとできたのに何故ー!!! 仕方が…

東ゲ部で2018年にやったこと、2019年にやりたいこと

関東ゲーム制作部 Advent Calendar 2018 2日目の記事です。 adventar.org 今年5月の第21回もくもく会からたまに東ゲ部に出没している、 名古ゲ部からの抜け忍1、ZeitungMです。 何故東ゲ部で作るのか 個人のゲーム制作は、当然わざわざ東ゲ部でやらなければ…

プロつく計画8: インスタンスを作成する

ここを参考に、GCPのインスタンスを作成していました。 www.topgate.co.jp とりあえずインスタンスを作成して、nginxをインストールするところまで終わりました。 何すればわからないところからのスタートだったから、この程度でも大きな進歩っぽく感じるな…

プロつく計画3: 過去作リバイバル @ 東ゲ部

10年くらい前の大昔に、DXLib で初めて作ったオリジナル2DパズルゲームをUnityでリメイクする、 プロつく計画31 を再開します。 (長らく凍結状態にあったけど) しかしシーンの切り替えの仕方とか、キー入力を受け取る関数とか、 何度もやってんのに一向に覚…

プロつく計画8: GoogleCloudPlatformわからん

ていうかWebアプリ開発わからん チュートリアル見ながら手早くGoogleAPIで機械学習のアプリ作るより Webアプリの構造を体系立てて勉強するほうが先では?

10/22~10/28の進捗 : Cloud Vision API と東ゲ部と DTM と

プロつく計画8 Cloud Vision API のクイックスタートを見ながら、API で画像解析をやっていました。 Quickstart | Cloud Vision API Documentation | Google Cloud この猫の画像を解析した結果がこちら。 { "responses": [ { "labelAnnotations": [ { "mid":…

10/8~10/21の進捗

プロつく計画8 相変わらず何をしているのか、何をするべきなのか、何をしたいのか、何をすればいいのかわからない日々。 いろいろやってますが、結局進捗には結びついていません… Quickstarts | Cloud Vision API Documentation | Google Cloud 公式のクイッ…

プロつく計画8: リファレンスを読む

app.yaml のリファレンスを読んでいたのですが… app.yaml Reference | App Engine standard environment for Python 3 docs | Google Cloud 得られる情報が断片的すぎて、何もわからない… もっと体系立てられた情報がないと。 公式のチュートリアルを見てみ…

プロつく計画8:静的Webサイトをホストしてみる

ここを見ながら一通りやってみました。 Google App Engine で静的ウェブサイトをホストする | App Engine standard environment for PHP | Google Cloud そしてできたのがこちらです。 Hello, World! とりあえず何かデプロイして動くもの自分で書いてみよう…

プロつく計画8:ソースコードを解読する

今日はapp.yamlを見ていました。 ここで各ページにアクセスされたときに実行するスクリプトを記述していることはわかったのだけど、 main.app とやらは何なのか? 先週も今週も病院に行ったり勉強会に行ったりであまり集中してなかったなぁ(言い訳) 休日の過…

プロつく計画8:次にやることを考える

特に具体的なゴールも定めず走り出したこのプロジェクト、 最終的にどうなるか私にもわかりません。 で、今日はどうしたものかとインタラクティブチュートリアルをやったり、 先週デプロイしたソースコードを見ていたりしました。 とりあえずは、ソースコー…

プロつく計画8 GoogleAppEngineチュートリアルチュートリアル

新シリーズです。 GoogleAPP Engine と Python で何かやってみようと思います。 というわけで、まずは Hello World! と出力するアプリを作るチュートリアルをやってみました。 http://gae-test-215909.appspot.com/ できました。 以上です() この後?ノープ…

プロつく計画6:プロジェクトの終焉

位置情報の取得と距離計測ができるところまで復旧できたので 試しに距離計測をしてみた結果、 なんでもServiceはスリープ状態では動かないとのことで、 途中で計測が止まっていました… スリープ中にも処理を継続させる方法はあるにはあるみたいですが、 色々…

プロつく計画6: 強制終了の原因を追求する

どうやら、ビルドできなくなったのではなく、 location が初期化される前に getLatitude してたりするのが落ちる原因だったようです。 …後述の不具合に対応してたらそれぐらいしかできなかった。 メモ アプリのデプロイ先を選択するウィンドウで、実機やエミ…

プロつく計画6:盆休み中の進捗

盆休みで完成させたかったけど無理だったよ… Serviceによる位置情報取得のバックグラウンド処理 アプリがバックグラウンドでも、onLocationChangedが有効で 位置情報を取得できるようになりました。 バインドの有無のServiceの起動方法の違いがよくわかって…

プロつく計画6: Serviceクラスを使ったコードをビルドする

例によってこちらを参考に、Serviceを使ったバックグラウンド処理の実装を進めています。 blog.oukasoft.com 試しにService側に適当なコードを書いてちゃんとServiceが呼び出されているか確認しようとしましたが、 動いていないもよう。 何が悪いんだろう? …

プロつく計画6:Service クラスを使ったコードを書いてみる

ここを見ながらServiceでバックグラウンド処理をするプログラムを書いていました。 blog.oukasoft.com なるほどと思いながら書きながら、 ServiceConnectionとはなんぞや、 リスナはどういう処理を書くべきか、 バックグラウンドで行いたい処理は何に書くべ…

プロつく計画6:6.0向けのバックグラウンド処理を考える

やはり実機(6.0)で動くように作ったものを参考にした方がいいのではと思い、 参考になりそうなのをいろいろ探してみた。 developer.android.com [Android]アプリを閉じても常駐してバックグラウンドで処理をするサンプル#tryService00 | サンプルプログラム…

プロつく計画6:バックグラウンド処理のサンプルコードを読解する

アクティビティ図を書きながら、サンプルコードを解読していました。 Serviceが増えてクラスが2つになるから、結構大規模な修正になるかと思ってたけど、そうでもない? 次回はService側のソースコードの解読をしたい。 メモ git status -- android:name Int…

プロつく計画6:バックグラウンドでアプリを動かす

バックグラウンド処理の実装の参考にさせて頂くのはこちらです。 [Android] バックグラウンドでGPSログを取り続けるには なんだか8.0からバックグラウンド処理が厳しくなっているようで…世知辛い (デプロイするわしの実機は6.0だけど) どうやらServiceクラス…

プロつく計画6:連続して区間距離を測る

区間距離を連続して測れるようになりました。 あとはスリープしても測れるようにすれば ほぼ完成ですね。

プロつく計画6:GoogleLocationAPI で位置情報を取得して距離を計測する

はい。 漸くGoogle Location APIで位置情報の取得ができました。 (スクリーンショットじゃ何もわからないけど) Google Location APIじゃ距離の計測まではしてくれないんですねー 結局 Location 使うことになりました。 あとは自動的に位置を更新して距離を計…

プロつく計画6: onLocationChanged() で位置情報を取得する

onLocationChanged() を呼び出すには requestLocationUpdates() が必要らしいので、 とりあえず適当な場所に requestLocationUpdates() を書いてみたところ、 定期的に位置情報を取得するようになりました。が、以下のような課題も。 スリープしている間、位…

プロつく計画6:呼び出されなくなったonLocationChanged()

症状: onLocationChanged() メソッドが呼び出されない 原因?: onLocationChanged メソッドを使うには、LocationManager の requestLocationUpdates() で設定することが必要らしい。 前のソースコードでは確かに実行されていた requestLocationUpdates() が…

06/04 ~ 06/10 の進捗

** Androidアプリを作る draw.io という、UMLを書けるサイトでとりあえずシーケンス図を書いているところです。 Flowchart Maker & Online Diagram Software しかしこれから解決しようとしている問題にシーケンス図は適当なのか?という問題も ** Unreal Eng…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る

locationクラスを使ったサンプルコードと、GoogleLocationAPIを使ったサンプルコードを 同じプロジェクトで参考にして継ぎ足して書いていった結果、 とんでもないスパゲッティコードモンスターを生み出してしまったような気がする… やはり早く完成させたいと…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る

ちゃんと起動できるようになるまでになりました。 まだ位置情報の取得は出来ていませんが… onLocationChanged() が呼ばれていないような気がする。

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る

今日も今日とて、java.lang.IllegalStateException: You need to use a Theme.AppCompat theme (or descendant) with this activity. 問題です。 AndroidManifest.xml だけでなく styles.xml も噛んでいるみたいなので、そっちも見てみることに。 試しに、 s…

プロつく計画6:動かなくなった原因を追求する

さて、先週の続きです。 どうやら、使っているテーマが合わないらしく、エラーメッセージで Theme.AppCompat (あるいはそれ的なもの)を使えと言われているようなきがするので、AndroidManifest.xml の android:theme を修正してみます。 @android:style/Them…