たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

プロつく計画6:呼び出されなくなったonLocationChanged()

症状: onLocationChanged() メソッドが呼び出されない 原因?: onLocationChanged メソッドを使うには、LocationManager の requestLocationUpdates() で設定することが必要らしい。 前のソースコードでは確かに実行されていた requestLocationUpdates() が…

06/04 ~ 06/10 の進捗

** Androidアプリを作る draw.io という、UMLを書けるサイトでとりあえずシーケンス図を書いているところです。 Flowchart Maker & Online Diagram Software しかしこれから解決しようとしている問題にシーケンス図は適当なのか?という問題も ** Unreal Eng…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る

locationクラスを使ったサンプルコードと、GoogleLocationAPIを使ったサンプルコードを 同じプロジェクトで参考にして継ぎ足して書いていった結果、 とんでもないスパゲッティコードモンスターを生み出してしまったような気がする… やはり早く完成させたいと…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る

ちゃんと起動できるようになるまでになりました。 まだ位置情報の取得は出来ていませんが… onLocationChanged() が呼ばれていないような気がする。

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る

今日も今日とて、java.lang.IllegalStateException: You need to use a Theme.AppCompat theme (or descendant) with this activity. 問題です。 AndroidManifest.xml だけでなく styles.xml も噛んでいるみたいなので、そっちも見てみることに。 試しに、 s…

プロつく計画6:動かなくなった原因を追求する

さて、先週の続きです。 どうやら、使っているテーマが合わないらしく、エラーメッセージで Theme.AppCompat (あるいはそれ的なもの)を使えと言われているようなきがするので、AndroidManifest.xml の android:theme を修正してみます。 @android:style/Them…

プロつく計画6:動かなくなった原因を追求する

Android Studio でエラーログを吐かせてみた。 05-05 18:45:10.300 25719-25719/net.zeitungm.measureofroad E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main Process: net.zeitungm.measureofroad, PID: 25719 java.lang.RuntimeException: Unable to start activ…

プロつく計画6:動かなくなった原因を追求する

さて、先週動かなくしてしまった開発中のAndroidアプリですが。こんなこともあろうかとgitで版管理をしていたので、 過去のリビジョンに戻して動作確認をしてみたところ、 どうやらGoogleAPIの導入に着手したあたりから動かなくなってしまっていたようだ。と…

2018年3月の進捗まとめ

ジョギング用走行距離計測アプリの開発 サンプルコードを参考にして、インタフェースを実装した GoogleApiClient.ConnectionCallbacks GoogleApiClient.OnConnectionFailedListener GitHub Pagesの開発を一通り終わらせた と言いつつ、言語の使用経験のとこ…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る

2週間、間を空けてしまいましたが…サンプルコードを参考にしつつ、 最後の 位置情報を取得する処理 を書きました。コンパイルエラー箇所を修正! 実機にデプロイ! 起動!「問題が発生したため、メジャーオブロードを終了します。」ズコー次週、果たしてどうな…

03/26-04/01の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る 端末の位置情報にアクセスする権限を許可されたり拒否されたりした場合の処理を書きました。だけど今回は割とサンプルコードを写したところが多かったので、後でちゃんと確認しないと… blenderによるモ…

03/19-03/25の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る LocationRequestのセットアップをするメソッドを書きました。なんかこうしてみるとlocationクラスで位置情報を取得する方法とはずいぶん違うなぁ…

03/12-03/18の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る onStart() と onStop() を実装して、 Google Play Services に接続する処理を書きました プロつく計画7:GitHub Pagesを作る 今こんな感じです。 GitHub Pages(ZeitungM)まだ経験言語のところ書いてない…

2018年2月の進捗まとめ

ジョギング用走行距離計測アプリの開発を再開した 現時点での完成度を確認した UIを改善した Google Location Services APIを使ったサンプルコードを見つけた GitHub Pagesで作品情報のテンプレートを作った 本名の書かれていない名刺の第1稿を作った 応用処…

03/05 ~ 03/11 の進捗

今こんな感じです。GitHub Pages(ZeitungM)今作っているAndroidアプリに関する情報を掲載しました。 画像サイズが統一されてないとレイアウトが面倒だなぁ…当のAndroidアプリの進捗は今日はありません…

02/26 - 03/04 の進捗

プロつく計画7:GitHub Pagesを作る 今こんな感じです。GitHub Pages(ZeitungM)開発歴を開発環境から分離しました。 多分これで制作物に関して書くことは一通りなので、 次からはこれまでに作ったものの情報を書いていきます。 プロつく計画6:ランニング用走…

02/19 ~ 02/25 の進捗

AP 02/19が申込締切だったわけですが、諸事情あって今年も見送りです! Androidアプリ (多少確認に支障はあるものの)継続して自動的に位置情報を取得してくれてはいるみたいですが、 どうやらまだGoogle Location Services API を使っているとは言えない様子…

ジョギング用走行距離計アプリの開発再開(mヶ月ぶりn度目)

というわけでまた始めます。手元の実機に最後にインストールしたものは定期的に位置情報を取得していたのですが、 自分が最後に変更を施したソースファイルをビルドして実機にインストールしてみたら、 位置情報を取得してくれなくなってしまった… 仕方がな…

01/29 ~ 02/12 の進捗

応用情報技術者試験 例によって今年も勉強しています。 午前はまぁ問題なさそうなのだけど、午後が… 2017年秋の問題を通しでやってみたところ、うーん。大問の分野を今週勉強して、もう一度過去問を解いてダメそうならば諦めよう… Android もう何度中断した…

2018年1月の進捗まとめ

Unity での WebGL UnityでWebGL向けにビルドしようとしたら何故かできなかった。 Unity Cloud Build から WebGL向けにビルドする方法も試してみたが、有料のサブスクリプションが必要らしくて頓挫。 どうやら Audio.xml その他のファイルにあるべきものがな…

Global Game Jam 2018に参加した

標題のとおりです。ギネス記録にも認定されているという、 世界最大のゲーム開発ハッカソン、Global Game Jam2018に参加しました。テーマは"transmission" で、我々のチームはUnityでよくわからないゲームを作りました(…) 私はタイトル画面を作ったりしてい…

UnityのWebGLビルドのエラーを解決した話

先週の続きです。本来有料のSubscriptionが必要な Unity Cloud Build で 無料でもできるらしいzipアップロードによるビルドを試みました。 Upload builds you made on your own computer to your Unity Cloud Storage to archive them or submit them to app…

UnityでWebGLビルドができなかった話

unity roomへ投稿するには、WebGLでビルドする必要があるらしいので、ちょっとやってみました。結果:ダメでした。以下のようなエラーが出る。 XmlException: Document element did not appear. file:///C:/Program Files/Unity/Editor/Data/PlaybackEngines/…

2018年の、たぶん週刊「今週の進捗」

2017年の進捗 所感 ユニティちゃん迷路:種々の改善を済ませ、コミケでリリースすることができた ランニング用走行距離計:完成させることはできなかったものの、少なからず進んだ FGJなどのハッカソンに初めて参加した 計画していたような進捗管理はできなか…

2017年12月の進捗まとめ

各週の進捗 11/27-12/03 zeitungm.hateblo.jp ユニティちゃん迷路のロード中表示を作った 12/04-12/10 zeitungm.hateblo.jp ユニティちゃん迷路に音楽をつけた 中途半端な機能をオミットした Animatorをいじって、ゴール後にユニティちゃんが移動しないよう…

C93 戦果報告

えー、皆さん今年もお疲れ様でした。去る12月29日、私は弊サークル「Tekka」の一員として、C93にて初めてコミケに参加しました。もう済んだ話ですが、スペースは 1日目 東コ-39b です。さて、弊サークルは以下の2つの頒布物がありました。 てっかのおもちゃ…

12/11~12/24の進捗

プロつく計画5:ユニティちゃん迷路を作る 以下を実装しました。 ゴールの方向を示すオブジェクトをBlenderでモデリングした ゴールした後、リトライとアプリケーションの終了のコマンドを提示するようにした そんなこんなで、ユニティちゃん迷路をコミケC93 …

2017年の進捗を振り返る

Tekka Advent Calendar 2017の17日目の記事です。adventar.orgTekkaとは何ぞや、については他の記事を読んで頂けばよいとして、 今年も年内の進捗について振り返ってみたいと思います。 今年は毎月まとめ記事を書いていたので、 昨年みたいなことにはならな…

12/04~12/10の進捗

プロつく計画5:ユニティちゃん迷路を作る 今日は以下のことをしました。 タイトルに音楽をつけ、メイン画面に遷移しても再生中の音楽を途切れないようにした 中途半端な機能をオミットした ゴールに辿り着いてアイドル状態になったとき、ユニティちゃんが移…

11/27~12/03の進捗

プロつく計画5:ユニティちゃん迷路を作る 今日は「Now Loading」の画面を作るやつをやりました。 と言っても、ロード画面に遷移するのはタイトル画面でエンターキーを押したときしかないので、 タイトル画面でエンターキーを押したら Now Loading と文字で表…