たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

09/04~09/17の進捗

プロつく計画7:プロジェクト名(5週目) 小目標 量は放っておいて、質的には完成している状態を目指す 先週のToDo 考案したレイアウトを再現できるCSSを書く ページ全体のレイアウトを考える 進捗 こちらが書いたCSSを適用した結果になります。 …なんか違う。 …

08/28~09/03の進捗

プロつく計画7:GitHub Pagesを作る(4週目) 小目標 とりあえず量は放っておいて、質的には完成している状態を目指す 先週のToDo 画像を載せる レイアウトを考える CSSを書く 進捗 (1)について こんな感じです。 GitHub Pages(ZeitungM)imgタグは閉じタグを書…

2017年08月の進捗まとめ

各週の進捗 07/31-08/13 zeitungm.hateblo.jpGitHub Pagesをポートフォリオ的なWebサイトにしようと思って、 成果物やリンクに記す項目を考えた 08/14-08/20 zeitungm.hateblo.jp福島GameJam2017に行ってきた 08/21-08/27 zeitungm.hateblo.jp 成果物の説明…

08/21~08/27の進捗

プロつく計画7:GitHub Pagesを作る(3週目) 小目標 とりあえず量は放っておいて、質的には完成している状態を目指す 先週のToDo どれか1つのプロダクトについての説明を作る 進捗 「ユニティちゃん迷路」についての項目を作りました。 GitHub Pages(ZeitungM)…

08/14~08/20の進捗

福島GameJam2017(FGJ2017)に行ってきた 表題のとおり、福島GameJam2017に参加しました。 数人のチームを作って、発表されたテーマに沿ったゲームを2日間で開発します。詳しくは書く気力がないのでググッて下さい() 反省 画像をImage(UI)にスクリプトで貼り付…

07/31~08/13の進捗

プロつく計画7:GitHub Pagesを作る(2週目) プロつく計画って、「プログラミングで何か作ろう計画」の略だったけど、 このシリーズだとプログラミングしてないことに気づいてしまった。 小目標 とりあえず量は放っておいて、質的には完成している状態を目指す…

2017年07月の進捗まとめ

各週の進捗 06/19~07/02の進捗 zeitungm.hateblo.jpGoogle Location Services API を用いた実装にするべく、サンプルコードを読んだ。 どうやら、前回参考にしたサンプルコードと同様に、LocationクラスのgetLatitude()等で位置情報を取得しているらしいこ…

07/16~07/30の進捗

プロつく計画7:GitHub Pagesを作る(1週目) 新シリーズです。 GitHub Pagesをポートフォリオ的なものにしていこうかと思います。 進捗 今のところこんな感じ。 以前からあるだけだったHTMLを少し直して、雑にCSSを作って適用しました。 http://zeitungm.githu…

07/10~07/16の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(17週目) かの高名なFacebook創始者 Mark Zuckerbergは 完璧を目指すよりまず終わらせろ と言ったと伝えられています。なので最初から高度なものを作ろうとするよりも、とりあえず動くものを作ろうと思い…

07/03~07/09の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(17週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo 位置情報を取得する方法を調べる。場合によっては、ここにない方法を公式ドキュメントからも探してみる 進捗 先週と同じように、サンプ…

06/19~07/02の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(16週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo 位置情報を取得する方法を調べる サンプルコードでオーバライドされたインタフェースのメソッドの挙動について調べる タイトルバーを非…

2017年6月の進捗まとめ

タイトル: 2017年06月の進捗まとめ 各週の進捗 05/29-06/04 zeitungm.hateblo.jp ユニティちゃんがゴールした時に、適当なポーズを取らせてみた Google APIs for Android のインストールを完了した~ build.gradleをいじる必要があったらしい 06/05-06/11 zei…

06/12~06/18の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(15週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo インストールしたGoogle Play Servicesで位置情報を取得する 以下を読む http://java-lang-programming.com/ja/articles/45 Google APIs…

06/05~06/11の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(14週目) 小目標 Google Location Services APIへ乗り換える ToDo インストールしたGoogle Play Servicesで位置情報を取得する そのためにとりあえずこれを読む Google APIs for Android の com.google.a…

05/29~06/04の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(14週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo Animatorの使用方法をもう一度確認する ユニティちゃんの全アクションを見てみる どういう状況で、ユニティちゃんにどんなアクシ…

05/22~05/28の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(13週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ユニティちゃんの全アクションを見てみる (2)どういう状況で、ユニティちゃんにどんなアクションをさせるかを考える 進捗 (1)…

2017年05月の進捗まとめ

タイトル: 2017年05月の進捗まとめ 各週の進捗 05/01-05/07 zeitungm.hateblo.jp 迷路全体を見渡せる高さまで登れるエレベータ的なものを作った 05/08-05/21 zeitungm.hateblo.jp Animatorでユニティちゃんを動かせるようになった Google Location Services …

05/08~05/21の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(12週目) 小目標 ユニティちゃんを自分の手で動かせるようにする シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)モデルを動かす方法を調べる (2)Animatorクラスについて調べる 進捗 こんな感…

05/01~05/07の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(11週目) 小目標 ユニティちゃんを自分の手で動かせるようにする シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)迷路を高所から見られるような高台を作ってみる 1.上昇する床をもっとちゃん…

2017年4月の進捗まとめ

各週の進捗 03/27-04/09 zeitungm.hateblo.jp ゲームの目的などについて、いくつか候補を挙げた ゴールのある方向を示すコンパス的なものを実装した 位置情報の取得を行うメソッドを調べて、適当に位置情報を取得してみたら、何故か上手くいかない。 Locatio…

04/24~04/30の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(10週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)迷路を高所から見られるような高台を作ってみる (2)ユニティちゃんの動かし方について調べてみる 進捗 (1)について こんな感…

4/17~4/23の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(9週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ゲームの方向性を決めて、適当でもいいから実装する (2)オクルージョンカリングを本プロジェクトに適応する 進捗 (1)について …

4/10~4/16の進捗

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(11週目) 小目標 距離の計算がどのくらいの精度で行えるかを確認する 先週のToDo (1)Android Studioのレイアウトレンダリング時のRendering Problemメッセージの意味を調べる (2)距離の計算がどのくらい…

3/27~4/9の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(8週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ゲームの目的、スコアなどについて検討する (2)オクルージョンカリングを本プロジェクトに適応する (3)矢印がゴールの方向を向…

2017年3月の進捗まとめ

各週の進捗 02/27-03/05 zeitungm.hateblo.jp縮小版と称して、マスコットアプリ文化祭2016の参加賞を見せびらかした() スマートフォンを修理に出したので、Androidアプリ開発が少し滞った 03/06-03/12 zeitungm.hateblo.jp画面遷移について実装しようとした…

3/20 ~ 3/26 の進捗

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(7週目) 小目標 シーンの遷移を実装する リザルトシーンの仕様を決める 先週のToDo (1)ゲームの目的、スコアなどについて検討する (2)オクルージョンカリングの続きをする 進捗 (1)について 失念していました。 (2)…

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(6週目)

先週のToDo ゲームの目的、スコアなどについて検討する スクリプトがぐちゃぐちゃになってきたのでリファクタリングする 見えていないオブジェクトを描画しない方法を調べる 進捗 (1)について 様々な方々の協力で、テストプレイをご覧になって得られた要改善…

プロつく計画6:ランニング用走行距離計測アプリを作る(8週目)

愛機が修理から戻ってきたので再開です 小目標 未設定 先週のToDo 距離の正確な基準となるものを調べる 任意の地点の距離計測のために、位置情報取得ボタンをつける 以下について調べる onRequestPermissionsResult() 進捗 (1)について 調べました。 横断歩…

プロつく計画5-2:ユニティちゃん迷路を作る(5週目)

小目標 シーンの遷移を実装する 先週のToDo 画面遷移を実装する スクリプトがぐちゃぐちゃになってきたのでリファクタリングする 見えていないオブジェクトを描画しない方法を調べる 進捗 画面遷移を実装する タイトルシーン→メインシーンの遷移は出来ました…

マスコットアプリ文化祭2016を終えて

今週は縮小版での更新となります。さて、先日マスコットアプリ文化祭2016の参加賞が届きました。 参加賞だけでこんなに頂いてしまいました。 このような寸評も頂きました。実際、ユニティちゃんらしさや 迷路を解く楽しさを増幅させる舞台装置的な要素、 ユ…