たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

塗りつぶしの実装

ブロックが消去条件を満たしているか判定する処理を書いています。 再起を使わない実装にしたいので、スタックを使う処理で書いていて、 スタックからブロックをポップする処理書いた後にあっこれブロックのインデックスがわかんないとダメやんけとか、 以前…

時間が足らない

プロつく計画3 drive.google.com クリックされたブロックのインデックスを検知して、 ブロックの色を変える処理を実装しました。 ここまで来るの長かったなぁ…(まるで完成したかのような台詞) 絵 手を描いてみようとしたら、今まで描きなれていた顔や体と違…

ブロックにクリックを検知する機能をつける

表題の通り。 雑に「Unity(2D)でオブジェクトのクリックを検知する方法」をぐぐって ヒットした以下の記事を参考にしていました。 qiita.com カメラに Physics 2D Raycaster をアタッチして、 EventSystem を作成して、 ブロックに 2D Collier と EventTrigg…

静止画じゃわからないけど

なんとかちゃんと落ちるようになりました。 こういうのはオブジェクトを動かしているうちに少しずつズレていったりするから ちゃんと正規の場所にオブジェクトの位置をリセットする必要があるっぽいっすね… それから、ブロックの色情報をデバッグ情報として…

解決の糸口

前回、ブロックが1段ずつ落ちるアニメーションを実装したので、 宙に浮いているブロックを一度に落とすようにしたのですが、 何故か消えるべきでない途中の段が消える… ログにヒントになりそうな情報を出力してみた結果がこちら 落下アニメが終わったブロッ…

SAIのペン設定

iradukai.com ここを見ながら線画用のペン設定を試していました。 いろいろ描いてみる。 割といい感じ。 用途に応じたペン設定が他にもいろいろあるみたいだし、都度試していきたい。

漸くのbreakthrough

drive.google.com 落下アニメーションできた! あとは1段ずつではなく落とす対象がまとめて落ちるようにしたい。

茅場町駅からCOEDOへは3番出口から(定期)

どんな処理にすればいいのかはあらかたわかったからプログラムを書こうとしたけれど、 試行錯誤した結果生まれたコードがこんがらがってスパゲッティ… いっそ途中から書こうと思って前の状態に戻して、 これから書く処理をコメントで残して起きました。 来週…

現実は非情である

Unity は、 SpriteRenderer を動かさずに Sprite を動かすことはできないと知り、 またも設計のねらいが不可能になってしまった…

ニュートンも真っ青

ブロックの消滅がうまくできたので、興に乗ったついでに落下も実装してみました。 drive.google.com 消滅はちゃんとできてるけど、どこまで落ちるんだー

漸くの前進

2ヶ月の停滞の末に、漸くブロックの状態をディスプレイできるようになりました… やっぱり勘で作ってたらダメだな…

何故COEDOに行く際に茅場町8番出口から出てしまうのか

プロつく計画3 もう一度設計からやり直そうと、東ゲ部で黙々と考えた甲斐あってか、 割と修正にそこまで手間がかからない方法を思いついた、ような気がする。 来週に期待。 プロつく計画8 Node.js で書いたソースコードをGoogle App Engine にデプロイすると…

令和最初の更新

はい。10連休如何お過ごしだったでしょうか。 プロつく計画3 ブロックを並べるところを先週までに作ったはいいけれど、 アニメーションの実装でまた行き詰まる… こうも次から次へと躓く要素が多くては、イチから設計し直した方がよさそう。 で、気分転換にと…

平成最後の更新

t.co このジェネレータのランダム生成で適当に作った画像を模写して、 顔のパーツや髪型の輪郭を描く練習をしようとしました。 (主にレパートリーを増やす目的で) 作ったのがこれ。 で、描いたのがこれ。 うーん... どうしてこうなった(おい) ペンタブのショ…

漸くの再開

プロつく計画3 やっとフィールドにブロックを並べるところまでできた... これまで作ってきたところと実装変わっちゃったから、また操作したり消えたりの部分は作り直さないといけないけど。 プロつく計画8 先週の技術書展で買った参考書をダウンロードしまし…

来週から頑張る

先々週は物件探し、先週は契約手続き、今週は転居作業でここずっと停滞しているな? まぁ、これからは何もない(はず)なので、何か進められるはず... 技術書展でGoogle App Engine Webアプリ開発入門を買ってきたので何か進むかも。

ちゃぶ台返しの予兆

プロつく計画3 何も進まない... 一からクラスの設計をし直さないとダメかな。 プロつく計画8 買った本全然読んでない。 おわり。

停滞することも(よく)ある

プロつく計画3 Monobehavior を継承したクラスを、引数で初期化する場合どうすればいいのかわからない。 まぁそれはどうにかなりそうだけど、場当たり的にコーディングしてたせいで、クラスの構成を見直さないとダメかもしれない。 プロつく計画8 先週買った…

いろいろな成果

プロつく計画3 こんな感じで、ブロックが並ぶフィールドの実装をしていました。 タイトルから Space キー押下でメインシーンに移った後も、 Spaceキー押下でメインシーンがリロードされる現象が発生していた。 原因を探った結果、メインシーンのオブジェクト…

404 Yaruki Not Found

AWS AWSの使い方を勉強するためにこれをやろうとしてたんですよ。 qiita.com だけど今見てみたら、なんか違う... プロつく計画3 先週コミットし忘れた変更をコミットしただけ... 絵 ここを見ながら内容をまとめていました mato-liver.com 以上...(なんか今週…

Webアプリの作り方わからん

AWS 先週の続きからやろうと思ったらまたインスタンスにログインできなくなってた… なんかそれ以上やる気出なかったので後で。 プロつく計画3 最近趣味開発でプログラミングしてないような気がした & 先週東ゲ部でできなかったので、 ブロックが落ちるところ…

休日出勤という名の悪夢

AWS phpで初期画面にHello Worldを出力するページを作ったりしていました。 何故か最初に作ったインスタンスにputtyからログインできなかったり URLにアクセスできなかったりしてた。 ステータスは running だったのに何が悪かったのだろう。 絵 3連休で絵を…

やろうとはしたんだ

AWS

AWS 今日は Apache 他をインストールして Apache のテストページが表示されることを確認したよ! それだけだよ... ユニティちゃん迷路 昨年丸々放置してしまった、タイトルのマルチバイト文字がフォントの関係で表示されない問題ですが。 あんまり時間避けな…

歩みは遅いけれど

AWS

まぁなんかいろいろあって、AWSのハンズオンセミナーに参加して以来、 AWSについてなんかやってます。 特にどうしたいかというのはないですが… 今週はPuTTYでインスタンスに接続してみたりした。 (それだけ...)

独学の辛さ

プロつく計画8 先週作ったWebアプリのプロジェクト構成をみてみましたが、 やっぱりよくわからない… 何もわからんところから始める辛さ。何もとっかかりがない。 udemy や ドットインストールに何かいい感じの講座あるかなぁ。 プロつく計画3 浮いているブロ…

三連休の進捗三銃士を連れてきたよ

プロつく計画8 Google Cloud Platform の公式チュートリアルを見ながら、ToDo管理アプリを作りました。 ToDo管理アプリ セキュリティが危ういので、スクリーンショットです… 次からはプロジェクトの構成等を見て中身をみるかなぁとかなんとか。 プロつく計画…

とりあえず公式のチュートリアルをやってみる

やはり公式のドキュメントを見たほうがやりやすいのではないかと思い、 以下のチュートリアルをやっていました。 Linux VM の使用に関するクイックスタート | Compute Engine ドキュメント | Google Cloud 基本的な Apache ウェブサーバーの実行 | Compute E…

2019年の方針

はい。2019年、あけましておめでとうございます。 手短に今年の方針を述べていこうと思います。 創作 外に向けて公開することを意識する(そして公開する) 今作っているものを完成させる 人工知能Webアプリ モヨウガエリバイバル これまでにやってきた分野の…

今年最後の更新

とりあえず前回の続きをやっていて、GCPのリポジトリにサンプルソースコードをcloneするところまではできたのですが… インスタンス周りの設定がわからん。 以上です… さて、当ブログの今年の更新も、今回が最後となることでしょう。 2016年は創作の喜びや楽…

プロつく計画8:何も進みませんでした

www.topgate.co.jp はい。前回の続きです。 先に掲載した記事の通りに設定を進めていたのですが、 前回からちょっと間が空いてしまって… チュートリアルは一気にやらないとダメですね。