たぶん週刊「今週の進捗」

1週間に勉強したことや実装したことをネタに、週に1回(主に土日に)更新していく予定です。「多分」なので、臨時休刊があってもご海容ください。

現実は非情である

Unity は、 SpriteRenderer を動かさずに Sprite を動かすことはできないと知り、 またも設計のねらいが不可能になってしまった…

ニュートンも真っ青

ブロックの消滅がうまくできたので、興に乗ったついでに落下も実装してみました。 drive.google.com 消滅はちゃんとできてるけど、どこまで落ちるんだー

漸くの前進

2ヶ月の停滞の末に、漸くブロックの状態をディスプレイできるようになりました… やっぱり勘で作ってたらダメだな…

何故COEDOに行く際に茅場町8番出口から出てしまうのか

プロつく計画3 もう一度設計からやり直そうと、東ゲ部で黙々と考えた甲斐あってか、 割と修正にそこまで手間がかからない方法を思いついた、ような気がする。 来週に期待。 プロつく計画8 Node.js で書いたソースコードをGoogle App Engine にデプロイすると…

令和最初の更新

はい。10連休如何お過ごしだったでしょうか。 プロつく計画3 ブロックを並べるところを先週までに作ったはいいけれど、 アニメーションの実装でまた行き詰まる… こうも次から次へと躓く要素が多くては、イチから設計し直した方がよさそう。 で、気分転換にと…

平成最後の更新

t.co このジェネレータのランダム生成で適当に作った画像を模写して、 顔のパーツや髪型の輪郭を描く練習をしようとしました。 (主にレパートリーを増やす目的で) 作ったのがこれ。 で、描いたのがこれ。 うーん... どうしてこうなった(おい) ペンタブのショ…

漸くの再開

プロつく計画3 やっとフィールドにブロックを並べるところまでできた... これまで作ってきたところと実装変わっちゃったから、また操作したり消えたりの部分は作り直さないといけないけど。 プロつく計画8 先週の技術書展で買った参考書をダウンロードしまし…

来週から頑張る

先々週は物件探し、先週は契約手続き、今週は転居作業でここずっと停滞しているな? まぁ、これからは何もない(はず)なので、何か進められるはず... 技術書展でGoogle App Engine Webアプリ開発入門を買ってきたので何か進むかも。

ちゃぶ台返しの予兆

プロつく計画3 何も進まない... 一からクラスの設計をし直さないとダメかな。 プロつく計画8 買った本全然読んでない。 おわり。

停滞することも(よく)ある

プロつく計画3 Monobehavior を継承したクラスを、引数で初期化する場合どうすればいいのかわからない。 まぁそれはどうにかなりそうだけど、場当たり的にコーディングしてたせいで、クラスの構成を見直さないとダメかもしれない。 プロつく計画8 先週買った…

いろいろな成果

プロつく計画3 こんな感じで、ブロックが並ぶフィールドの実装をしていました。 タイトルから Space キー押下でメインシーンに移った後も、 Spaceキー押下でメインシーンがリロードされる現象が発生していた。 原因を探った結果、メインシーンのオブジェクト…

404 Yaruki Not Found

AWS AWSの使い方を勉強するためにこれをやろうとしてたんですよ。 qiita.com だけど今見てみたら、なんか違う... プロつく計画3 先週コミットし忘れた変更をコミットしただけ... 絵 ここを見ながら内容をまとめていました mato-liver.com 以上...(なんか今週…

Webアプリの作り方わからん

AWS 先週の続きからやろうと思ったらまたインスタンスにログインできなくなってた… なんかそれ以上やる気出なかったので後で。 プロつく計画3 最近趣味開発でプログラミングしてないような気がした & 先週東ゲ部でできなかったので、 ブロックが落ちるところ…

休日出勤という名の悪夢

AWS phpで初期画面にHello Worldを出力するページを作ったりしていました。 何故か最初に作ったインスタンスにputtyからログインできなかったり URLにアクセスできなかったりしてた。 ステータスは running だったのに何が悪かったのだろう。 絵 3連休で絵を…

やろうとはしたんだ

AWS

AWS 今日は Apache 他をインストールして Apache のテストページが表示されることを確認したよ! それだけだよ... ユニティちゃん迷路 昨年丸々放置してしまった、タイトルのマルチバイト文字がフォントの関係で表示されない問題ですが。 あんまり時間避けな…

歩みは遅いけれど

AWS

まぁなんかいろいろあって、AWSのハンズオンセミナーに参加して以来、 AWSについてなんかやってます。 特にどうしたいかというのはないですが… 今週はPuTTYでインスタンスに接続してみたりした。 (それだけ...)

独学の辛さ

プロつく計画8 先週作ったWebアプリのプロジェクト構成をみてみましたが、 やっぱりよくわからない… 何もわからんところから始める辛さ。何もとっかかりがない。 udemy や ドットインストールに何かいい感じの講座あるかなぁ。 プロつく計画3 浮いているブロ…

三連休の進捗三銃士を連れてきたよ

プロつく計画8 Google Cloud Platform の公式チュートリアルを見ながら、ToDo管理アプリを作りました。 ToDo管理アプリ セキュリティが危ういので、スクリーンショットです… 次からはプロジェクトの構成等を見て中身をみるかなぁとかなんとか。 プロつく計画…

とりあえず公式のチュートリアルをやってみる

やはり公式のドキュメントを見たほうがやりやすいのではないかと思い、 以下のチュートリアルをやっていました。 Linux VM の使用に関するクイックスタート | Compute Engine ドキュメント | Google Cloud 基本的な Apache ウェブサーバーの実行 | Compute E…

2019年の方針

はい。2019年、あけましておめでとうございます。 手短に今年の方針を述べていこうと思います。 創作 外に向けて公開することを意識する(そして公開する) 今作っているものを完成させる 人工知能Webアプリ モヨウガエリバイバル これまでにやってきた分野の…

今年最後の更新

とりあえず前回の続きをやっていて、GCPのリポジトリにサンプルソースコードをcloneするところまではできたのですが… インスタンス周りの設定がわからん。 以上です… さて、当ブログの今年の更新も、今回が最後となることでしょう。 2016年は創作の喜びや楽…

プロつく計画8:何も進みませんでした

www.topgate.co.jp はい。前回の続きです。 先に掲載した記事の通りに設定を進めていたのですが、 前回からちょっと間が空いてしまって… チュートリアルは一気にやらないとダメですね。

"Tekka Advent Calendar 2018" 18日目:今年できなかったこと

Tekka Advent Calendar 18日目の記事です。 adventar.org 先日は今年やったことを述べたわけですが、 今日はできなかったこと、しなかったことを挙げていって 来年の課題にするために持ち越したり、 来世の課題にして持ち越さなかったりしようと思います。 …

"Tekka Advent Calendar 2018" 16日目「今年の進捗を振り返る」

Tekka Advent Calendar 16日目の記事です。 adventar.org また今年一年の創作の進捗を振り返る記事を書こうと思います。 やったこと ユニティちゃん迷路 2017年冬コミにも出展した拙作「ユニティちゃん迷路」をunity roomに公開した ユニティちゃん迷路 | 無…

12/3 ~ 12/9 の進捗

新しいPCの .dll が見つからない問題、どうにもならないのでは疑惑。 sfc も chkdsk も途中でブルースクリーンになったりする有様だし。 今のPCももうボロが隠せない感じになってきてるし、ダメだったら早めに修理に出すなりしないとなぁ。 プロつく計画3 パ…

11/26-12/2の進捗:何をしてもうまくいかない日

プロつく計画3 今日はUI周りを作ろうと思ったら manifest.json が見つからないと何とかでいじれなかった。 修正も兼ねてUnityのアップデートしようと思ったら、 .dll がないとか何とかでできなかった。 インストールはちゃんとできたのに何故ー!!! 仕方が…

東ゲ部で2018年にやったこと、2019年にやりたいこと

関東ゲーム制作部 Advent Calendar 2018 2日目の記事です。 adventar.org 今年5月の第21回もくもく会からたまに東ゲ部に出没している、 名古ゲ部からの抜け忍1、ZeitungMです。 何故東ゲ部で作るのか 個人のゲーム制作は、当然わざわざ東ゲ部でやらなければ…

プロつく計画8: インスタンスを作成する

ここを参考に、GCPのインスタンスを作成していました。 www.topgate.co.jp とりあえずインスタンスを作成して、nginxをインストールするところまで終わりました。 何すればわからないところからのスタートだったから、この程度でも大きな進歩っぽく感じるな…

プロつく計画3: 過去作リバイバル @ 東ゲ部

10年くらい前の大昔に、DXLib で初めて作ったオリジナル2DパズルゲームをUnityでリメイクする、 プロつく計画31 を再開します。 (長らく凍結状態にあったけど) しかしシーンの切り替えの仕方とか、キー入力を受け取る関数とか、 何度もやってんのに一向に覚…

プロつく計画8: GoogleCloudPlatformわからん

ていうかWebアプリ開発わからん チュートリアル見ながら手早くGoogleAPIで機械学習のアプリ作るより Webアプリの構造を体系立てて勉強するほうが先では?